FC2ブログ

雪が止んだので散歩

風もなくて
晴れて風もないので楽しい散歩でしたが景色は冬に戻りました。

本通16丁目北の駐車場、冬の景色になりました。
本通16丁目北の駐車場
この続きはこちら↓

続きを読む

どら焼(ふじみや製菓)

良く土産に買っています
どらやき ふじみや
旧浜益村 現石狩市浜益区にあるふじみや製菓さんのどら焼です。
カステラ生地がふんわり柔らかで弾力があります。あんこも少し甘めですが良くマッチした粒あんです。
札幌市内のビッグハウスで買える店もありますがエージレスの密封包装なので、
できたてのおいしさが損なわれている感じがします。
ふじみや製菓に行けば皮だけの購入が出来ます。また売っているどら焼はセロファン包装です。
ふじみやふじみや製菓さんです。
立て直したり看板が増えたり大分変わってきています。
是非できたてのどら焼を味わってみて下さい。

試食用クリスマスケーキ

今年もこの日がやってきました
試食用クリスマスケーキ
このケーキは毎年苫小牧の三星さんが、クリスマスの1ヶ月前にデコレーションを簡素にしたものを試食用として、
安く分けて頂ける商品です。ちなみに今年は消費税が上がったこともあり15cm一種類のみで1500円でした。

写真を撮る前に切り分けてしまいました。とても悲しい状態です。(どこかのサイトできれいなものを見て下さい)
デコレーションがない分クリーム・スポンジのおいしさがストレートに解ります。
この後このまま頂きましたが、甘さ控えめで私でもホール丸ごと食べることが出来そうです。

さてここでの1曲は、
いちごショートケーキ 安達祐実
やっぱりケーキの歌はこれですね。

やきとり弁当 ハセガワストア

函館に行ったら兎に角これを食べます
ハセガワストア 藤城店 ハセガワストア藤城店。札幌方面からだと一番近いハセストさんです。
やきとり弁当 容器
外観。そういえばこのままの外観の弁当箱が売っていました。いつでもどこでもやきとり弁当が食べられます。
やきとり弁当 串付き
やきとり弁当(中)はこうなっています。いつも塩味の中盛りで頼みます。いろいろな食べ方があると思いますが、
私はハセストお薦めの、串をふたとの間に挟んで串を抜いてから食べます。
やきとり弁当 串挽後 こんな状態になります。ご飯の方に少しずつ移して食べてゆきます。
いつもは作ってもらったらすぐ近くの駐車場などに止めて食べていますが、
一回だけ早く作ってもらい一時間ほどおいて食べてみました。何とこれがとても味が落ち着いて良いものでした。
新発見です。そういえば根室市にタイエーというコンビニチェーンがあるのをご存じですか?同じパッケージ、味で、
やきとり弁当が食べられます。セイコーマートでも何店かやっていましたがほとんど今はやっていませんね。

さてここでの1曲は、
おべんとうのうた 久川綾
弁当の曲はこれだけでした。

トラピスト修道院 ソフトクリーム

良いものを頂きました
トラピスト修道院 並木道
無精して車の中から写真を撮りました。いつ来てもきれいな景色です。
トラピスト修道院 売店 ここが売店です。土産品もあります。今日はこちらを頂きに来ました。
トラピスト修道院 ソフトクリーム ソフトクリームです。コーンの方を選びました。カップも同じ350円です。だったらこちらでしょう。
味はと言えば少し甘めかな、でも驚くのはその口当たりのなめらかさと濃厚さでしょう。
このなめらかさは、ナイタイ高原牧場か今はなき川端駅の売店のソフトクリームといい勝負でしょうか、
濃厚さはこちらが上のような気がします。もちろん好みですが。刺してあるトラピストクッキーがお得感をあおります。

さてここでの1曲は、
アイスクリームシンドローム スキマスイッチ
ソフトクリームの曲は見つかりませんでした。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。