FC2ブログ

ヒマワリ

花の部分が大きくふくれています
上を向けないヒマワリ
太陽を向かないヒマワリ。どちらかというと太陽に向けられないヒマワリといった感じです。
こういう種類があるのでしょうか?人の家の畑なので事情は聞けませんでした。これからどうなるのか楽しみです。
(北郷)

さて、ここでの1曲はもちろん ひまわり です。
太陽と向日葵 Flower
この関係はどうなのでしょうか?

ツリフネソウ

キツリフネの仲間です
ツリフネソウ
まあ、この花がツリフネソウと言うのですから、キツリフネがこちらの仲間というのが正しいですね。
キツリフネが咲いていたので探していました。今日ようやく見つけました。気づくと街中のあちこちにあります。
野生で探すより街中で探す方が早いのですね。
(7月31日、本通北)
ツリフネソウ アサガオ入り
朝顔と一緒に咲いていました。花期が長いですね。
(9月6日、本通北)9月6日追加しました。

さて、ここでの1曲はやはり 釣り 舟 草 で探してみます。
一葉舟 五輪真弓
この曲でいかがでしょうか。釣り でもありましたが、この花には合わないようなのでこの曲にしました。

ツユクサ

誰でも見ている花です
ツユクサ
でも小さいのでなかなか気づかないことが多いようです。夏に涼しげな花です。もちろん雨が似合います。
水がなくてもどこにでも咲いています。結構たくましい花なんですね。
(7月31日、厚別川)7月31日新規作成しました。

さて、ここでの1曲は 露草 で探してみます。
雨の露草に似て 小椋佳
そのものの曲がありました。

セイヨウノコギリソウ

葉っぱが特徴です
セイヨウノコギリソウ
ノコギリの刃というのはある程度広い幅の本体と、ぎざぎざですがこの草の葉は根元まで刃が切れ込んでいるので、
ちょっとノコギリという感じではないですね。原産地はヨーロッパとあります。
(7月31日、厚別川)7月31日新規作成しました。

さて、ここでの1曲は 西洋 鋸 草 では 草 でしか見つかりません。
ボロディン:交響曲「中央アジアの草原で」
ヨーロッパとは少し離れてしまいました。

エゾツユムシ ♂

背中の枯葉色でこの虫かな?
エゾツユムシ
日当たり良い場所にいました。この後 草原に移動しました。この色はすずしげでいいですね。
羽と胴体の長さの比率でエゾツユムシの  雄 としました。鳴き声が小さいので連れて帰ることはしません。
(7月31日、厚別川)

さて、ここでの1曲は 蝦夷 露 虫 ですから 露で探してみます。
甘露(アムリタ) 元ちとせ
この曲でいかがでしょうか。

ヒメジョオン

ハルジオンではないと思います
ヒメジョオン
ヒメジョオンはハルジオンに比べ花が少し小さいとありますが、二つの花が並んでいても難しそうです。
それ以外にはつぼみがうつむくのがハルジオンだそうです。この写真はうつむいていないので大丈夫です。
まあ他にも違うところがあるようですが。花の名前ハルジオンをハルジョオンと勘違いしていました。
漢字で考えると間違えないかもしれません。春紫苑、姫女苑と書くのですね。
(7月31日、厚別川)7月31日新規作成しました。

さて、ここでの1曲はもちろんこの曲。
ハルジョオン・ヒメジョオン 荒井由実
この曲で勘違いして覚えたんですよ。それまでは花の名前に興味はなかったのですから。
荒井さんはこの題名を付けるに当たって、何か意図したところがあったのでしょうか。名曲です。

ムクゲ

夏の木の花はこれでしょう
ムクゲ
花粉まみれの蜂が一緒に写っています。夏になると涼しげに咲いています。白花や八重咲きの花もあります。
種類も多いので愛好家がたくさんいるものと思います。私はこの花が一番だと思いますが。
(7月31日、本通北)7月31日新規作成しました。
ムクゲ140803
ムクゲの白花です。これもあちこちで咲いています。
(8月3日、本通北)10月10日追加しました。
ムクゲコノハ おまけ。ムクゲコノハという蛾です。

さて、ここでの1曲は 木槿 ではなかったので、 菫 で何とか。
菫草 エンヤ
漢字を使った曲はもう1曲ありました。

最新の60曲 1407D

今月は収穫多い月です

 好きな曲、もう一度聴きたい曲を、持ち歩きにちょうど良い60曲に集約する作業を日々行っています。
今月は240曲たまったということですね。もう完全に私の好みですが、お役に立てるものがあるかも?
なければスルーして下さい。暇ネタですから。

あー夏休み:TUBE
いつだって僕らは:いきものがかり
いつも、いつまでも:TUBE
おいでシャンプー:乃木坂46
さよならイエスタデイ:TUBE

だって夏じゃない:TUBE
にんじゃりばんばん:きゃりーぱみゅぱみゅ
はじまりの海:坂本真綾
アルクアラウンド:サカナクション
イイナヅケブルー:カリスマドットコム

ガラスのメモリーズ:TUBE
キラキラ-go-round【ライブ】:angela Presents 中川翔子
サルサ~私はピアノ:オルケスタ・デラルス
シーズン・イン・ザ・サン:TUBE
ジュエル:ムームーン

ダンチョネ港町:三山ひろし
チャコの海岸物語:サザンオールスターズ
バレー・オブ・エタ二ティー:マーティ・フリードマン
ファッシネイション:門あさ美
ブラック・サンド・ビーチ:加山雄三とザ・ランチャーズ

ラブ・ストーリーは突然に:小田和正
レーザービーム:パフューム
北の三代目:小金沢昇司
千本桜:和楽器バンド
夏を待ちきれなくて:TUBE

夏を抱きしめて:TUBE
夜明けのスキャット:由紀さおり、ピンク・マルティーニ
夜空の星:加山雄三
夜空を仰いで:加山雄三
屋形船:増位山太志郎&菊地まどか

島人ぬ宝:ビギン
恋するフォーチュンクッキー:AKB48
想い出の渚:ザ・ワイルド・ワンズ
旅人よ:加山雄三:
明日へのbrilliant road:angela

時間よ止まれ:矢沢永吉
海 その愛:加山雄三
海を見たいと思った:森田童子
海峡物語:加門亮
海峡:吉幾三

海燕:松原のぶえ
涙そうそう:夏川りみ
港の潮暦:石川さゆり
港町ブルース:森進一
漁歌:北原ミレイ

逆転イッパツマン:山本まさゆき、ピンク・ピッギーズ
雨あがりのダウンタウン:アグネス・ラム
青春花道:ポルノグラフィティ
風林火山~巡礼紀:沖仁
魅せられて:ジュディ・オング

鼓動~インサイド・ザ・サン・リミックス:吉田兄弟
Different colors:angela
Go to the top:倖田來未
Peace of mind:angela
~Mermaid~:島谷ひとみ

相変わらず、新旧・ジャンルはなんでもあり、無差別級の面白さです。
(自画自賛)

はまなす

今日は重連です
はまなす

 カシオペア・トワイライトエクスプレス・北斗星はDDの重連で牽いていますが、はまなすは通常一両で牽いています。
今日は珍しく2両でした。(2両目は実際には牽いてないそうですが=無動力回送というらしいです)
(白石駅)

さて、ここでの1曲はもちろん はまなす です。
はまなすの旅 西崎みどり
いい曲が見つかりました。ぴったりですね。

一日散歩切符

少し遠出をしました

 JR北海道に一日散歩切符というものがあることをご存じでしょうか。
現在は2260円でかなり広い地域が乗り放題となります。ただし、普通列車のみの利用です。
範囲は南は長万部まで、北は滝川まで、東は新得・様似駅までいけます。JR北海道も太っ腹です。
土日ともなると利用客がたくさんいます。

だいぶ以前に~小樽~倶知安~長万部~東室蘭~苫小牧~をしました。長万部で温泉入浴・食事が出来ました。
もう1回は、子供のつきあいでポケモンゲットの旅を小樽駅・岩見沢駅・千歳空港駅の範囲内でしました。
今回は 白石駅~滝川駅~新十津川駅~当別駅~札幌駅~平和駅 のコースでやってみました。

JR白石駅 一日散歩切符 キハ40旭川行き
 今回は白石駅まで歩きました。今日の一日散歩切符です。いける範囲の地図が載っています。
6:08分発 2両編成(キハ40304+303)旭川行きに乗車します。結構込んでいて岩見沢までは立っていました。
立っていれば先頭車両から見る景色を楽しめます。

2429D 新十津川町のマンホール
 滝川駅には2429Dがいました。この列車こそ知る人ぞ知る、全国全列車中 時間最長の普通列車なのです。
男なら一度は挑戦するのが、生きた証になるでしょう。あ、もちろん女性も、完全乗車すると記念証がもらえます。
国鉄色でないのは残念です。

滝川駅を出て新十津川駅まで歩きます。バスもありますが。40分ぐらいで歩けます。途中マンホールを発見しました。
カエルを使ったデザインはあちこちであります。カエルは好きなので許します。

新十津川駅 上り列車到着 小さな駅長さん 絵はがき
 新十津川駅、こぢんまりした無人駅です。いつもきれいにされています。
下り列車が到着、このまま折り返し石狩当別行きとなります。
絵はがきは近くの保育園児たちから、下車する人乗車する人に渡されます。

列車が発車するときもポンポンを使って見送りしてくれます。ちょっとうれしい気持ちになります。
是非列車で行ってみて下さい。平日だけかもしれませんが。

JR平和駅
 石狩当別から札幌駅、少し買い物をして、平和駅に戻ってきました。まだお昼頃なのですが、
暑かったので今日はやめにしました。千歳空港駅、南千歳駅辺りに行きたかったのですが、涼しくなったらやってみます。

さて、ここでの1曲は 散歩 で探してみます。
人生の散歩道 サザンオールスターズ
この曲でいかがでしょうか。本当は見送りで探したかったのですが。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。