FC2ブログ

コスモス

もうコスモスが咲き始めました
コスモス
こちらは千歳線平和駅近くの庭で発見しました。ちょっと早すぎのような感じがしますが、
なんてったって俳句では秋の季語ですもんね。
(7月5日、北郷)新規作成しました。
コスモス
コスモスが馴染む季節です。やはり秋ですね。キバナコスモスが混じっています。
(9月9日、平和通南)追加しました。
コスモス 赤
赤いコスモスです。貨物列車が入ってきました。金太郎はEH500の愛称です。
(9月29日、泉沢駅)10月2日追加しました。

さてここでの1曲は、
約束のコスモス シモンズ
コスモスの付いた曲は他にもあります。

キハ183系500番台

試運転しています
試運転キハ183系

長らく運転を取りやめていましたが、試運転が先月より始まっています。

北斗、サロベツとして旧盆前に復活の予定だそうです。

事故前は無理してたんだろうなあ。でも青空が似合います。

この写真はJR貨物札幌ターミナル近くの厚別河畔から撮影しました。
(それにしても場所もシャッタータイミングも悪いなあ)

桑の木、桑の実

北海道では開拓民が蚕と、桑の苗木をもって入植しました
桑の実
蚕を飼わなくなって半世紀は経っていると思いますが、桑の木はあちこちに残っています。
この木は厚別河畔に2本並んで立っていました。桑の木としては巨木だと思います。
熟して黒くなったら食べ頃ですが、昔の子供たちは皆口の周りを紫色にしながら食べていました。
(7月5日、厚別川)

桑の実
食べ頃になってきました黒く見えると熟しています。赤い物は固く酸味があってとても食べられません。
厚別河畔沿いの木なので少しもらっても良いでしょう。次回にでも。
(7月12日、厚別川)移転追加しました。
熟していたので、食べてみました
桑の実1
黒くなったら食べ頃です。(7月15日、厚別川)移転追加しました。
桑の実2
少しまとめて採ってから食べてみました。結論から言うと子供の頃の記憶を、呼び覚ましてはくれませんでした。
味も甘いのだけれど何かに例える事も出来ない。レポーターにはなれませんね。
幼い子たちはちっちゃいブドウ、と言っていたのを思い出しましたが。
誰も食べないのはもったいないと思っていたら、この道を通る度にどんどん実がなくなりました。
鳥が食べたのか、誰か通行人か、腐って落ちるよりいいですね。
(7月15日、厚別川)移転追加しました。

さて、桑 と入る曲は1曲だけ有りました。
「桑港のチャイナ街」渡辺はま子、以上です。ちなみに読み方は
(さんふらんしすこのちゃいなたうん)ですね。

マメコガネ

ハマナスの花の中マメコガネが3匹いました
マメコガネ
札幌市清田区厚別川湖畔の花壇にたくさんいました。これから暑くなると たくさんの虫たちが出てきます。
(7月5日、厚別川)
マメコガネ
顔(7月11日、月寒川)移転追加しました。
マメコガネ
おしりの白い二つの点と縁取りがアクセントですね。大きさは10ミリくらいでしょうか。触覚が面白い形です。
背中(7月11日、月寒川)移転追加しました。

さてここでの1曲は、
黄金バットのテーマ ボーカル・ショップ
黄金と変換すると何曲か見つかりました。

ラベンダー

札幌でもラベンダーは咲きます。
ラベンダー
厚別川河畔いかにも初夏といった感じがします。この花は私の中では富良野と強固に結びついているのですが、
今ではどこの家の庭でも、もちろん札幌中の公園、道路脇などでも見られます。

さてここでの1曲は、
遅咲きのラベンダー 真璃子
この時期はまだ遅咲きではありません。

アカスジカメムシ

近くの荒れ放題の駐車場にいました
アカスジカメムシ
セリ科の植物の上にたくさんいました。北海道なのでコンサドーレカメムシと勝手に呼んでます。
(7月5日、本通北)7月5日新規作成しました。
アカスジカメムシ幼虫
アカスジカメムシの幼虫。幼虫がセリ科の花の上に乗っていたので(正確には花の跡)、
ひょっとするとと思い調べてみたらすぐに解りました。
幼虫はだいたいの虫で5齢ほどあるわけですから判別を難しくしています。
出来るだけ分かったものは一緒に載せていきます。
(7月15日、本通り北)移転追加しました。
アカスジカメムシ成虫
おなじみのアカスジカメムシです。
(7月15日、本通北)7月15日追加しました。

さてここでの1曲は、
幼い頃 トワエモア
幼虫が判るのはいいですね。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。