FC2ブログ

『ミーコの宝箱』森沢明夫著

            
ミーコという名の女性を主人公とした連作短編小説。

最初はミーコの生い立ちから始まり、
祖母からありがとうの手と、祖父から宝物を見つける目を教えられ身につけて生きていきます。

その後はミーコに関わる人の視点で、ミーコの成長と生き方が綴られます。
最後の章は時間が経過して娘の視点での話になりますが、
それまで読者が一点だけ気に掛かっていた事が解決します。

こころに秘めた教えを守り、宝物とありがとうを他の人に与え続けた人。
世間でいう不幸な生い立ちはタマを磨くことに使われていたわけですね。
人と幸せを比べず人に優しさを与える人生。
強い人であると同時に祖父祖母の教えが生きています。
ただ一点その祖父祖母に会う場面が欲しかった、
ストーリー落ちが変わってしまうので出来ない設定なんですけど。

借りてきた日に一気読みをしてしまいました。
伝わったかどうか分かりませんが正直、泣ける話になっています。
こういう本にたまに逢えると本を読んでて良かったと思います。
また面白本を見つけたら感想を書きます。 したっケロ。

サクランボの実

北郷のとあるお宅の庭になっていました。
サクランボの実
もちろん長くいると怪しいので、写真を撮ったらそそくさと退散しました。
サクランボっておいしさとか食欲とかとは別な、季節が感じられる食べ物ですね。
(7月6日、北郷)7月6日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
さくらんぼ 大塚愛
やはりこの曲でしょうか。

アカミミガメ

月寒川の住人
アカミミガメ
月寒川は豊平区に水源を持つ短い川です。西岡水源地を経由して結局豊平川に合流します。
平和通北辺りになるとあまりきれいな状態ではないのですがカモ類、小鳥、虫にとっては大事な水源のようです。
ここに写っている亀は誰かが放したのでしょうが、この辺りには何匹か住んでいるようです。
(7月5日、月寒川)
今日ものんびり ひなたぼっこです
アカミミガメ
実はのんびりしているようで、結構警戒心が強く、近くに行くとすぐ水の中に避難します。
偉いですね。今日は他の亀が確認できませんでした。
(7月18日、月寒川)
いつもの場所が窮屈そうです
アカミミガメ 窮屈
 いつものひなたぼっこの台座に誰かがブロックを置いたのでしょう。邪魔なのか亀が窮屈そうに乗っています。
六角形のブロックって、どこから持ってきたのでしょうか?月寒川の水量では、流れてくるはずはないですものね。
(7月25日、月寒川)
ブロック 今日月寒川に行ってみると、前回レポートしたアカミミガメのひなたぼっこを窮屈にしていたブロックが、水中に落ちていました。(赤い六角形のもの)この写真はいつもの位置の対岸から撮っています。
(8月1日、月寒川)移転追加しました。
アカミミガメ 140801
 今日のアカミミガメです。ブロックがないので余裕です。何日か雨による増水がありましたが、
そのとき下に落ちたのでしょうか、でも落ちている位置(流れに対してほぼ真横)からすると、
誰かが長い棒のようなもので落としてくれたのではないかと思います。
どなたかは知りませぬが、亀になりかわりお礼申し上げます。
(8月1日、月寒川)移転追加しました。
アカミミガメ
何度か大雨のあとのアカミミガメです。土手に引っ越していました。
(8月21日、月寒川)
アカミミガメ
今日は用水路の方に引っ越しています。水量がまだ少し多く、ひなたぼっこ台には戻れません。
(8月29日、月寒川)
アカミミガメ1
今日もこちらにいます。
(9月5日、月寒川)
アカミミガメ2
対岸から撮ってみました。うかつに近づくとすぐ水に逃れてしまいますが、気にしています。
(9月5日、月寒川)

さて今日の1曲は、
ひなたぼっこしよう 原みゆき
こんな曲でいかがでしょうか。

シオヤトンボ

平和通北の月寒川沿い
シオヤトンボ
シオヤトンボの成熟個体です。脱皮したばかりなのでしょうかきれいです。のんびりしていました。
今年も沢山撮れるといいですね。
(7月5日、月寒川)7月5日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
塩屋崎 美空ひばり
同じ美空ひばりのみだれ髪とは違う歌です。

ジャガイモ

札幌でもジャガイモを作っていたりします
ジャガイモの花
もちろんジャガイモ王国の、十勝や網走などとは比べものになりませんが。タマネギは札幌も産地です。
写真は近くにいらした農家さんに許可を頂きました。
(7月5日、平和通南)7月5日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
ジャガー 西城秀樹
もちろんジャガイモとは関係ありません。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。