FC2ブログ

『道警刑事サダの事件簿』菊池貞幸著

こんな刑事さんが、あちこちにいたらきっと
『道警刑事サダの事件簿』菊池貞幸
 世の中少しずつ良くなるような気がしました。
そこに困っている人、グレかけている学生、などがいたらほっとけない、お節介を絵に描いたようなおまわりさん。
ただのお節介なのではなく、その人の人生に深く関わっていくのも辞さないという、筋金入りの人情派。
全十九話そんな話がてんこ盛り。でも、偉ぶってもいないし、押しつけがましくもないんだなあこれが。

古本屋さんで安く売っていたので、時間つぶしのつもりで買った本ですが、なんのなんの大収穫です。
管理する側からすると困った人なので、組織の下では居所がなくなりそうです。
でも、こういう人がいられる場所を作るということが、組織強化につながると思うのですが。道警はどうかな?
まあ菊池さんはすでに定年退職されてようですが。他にもいるといいですねこんな警官が。

手放せない本が一冊増えました。

DE101747

どうやらDE101718が戻ってきたらしい
DE101747
 というわけで、DD511162 の鷲別への回送はまもなくのようです。寂しいですね。
ワンポイントリリーフといった感じですね。今日はこの機とDE101720が組んで作業してました。
(JR貨物札幌ターミナル)

さて、ここでの1曲は気が早いですが さよなら から探してみます。 
さよならの夏 森山良子
この曲でいかがでしょうか。他にもいい曲が目白押しです。

アオジ

アオジのお父さんです
アオジ
 近くに巣があるのか、いる間ずっとチッチッチと言ってました。春先のさえずりは地鳴きと違い見事でした。
目立たず静かに、秋になると南へ帰って行きます。顔が黒いので雄ですね。

 虫、花用の短いレンズしかなく鳥を撮るには明らかに不足です。
それならアップしなければいいのですが、長いレンズを用意しても、
アオジはなかなか撮れないのでつい上げてみました。
(厚別川、トリミングしてます)

さて、ここでの1曲は 青 ホオジロ類 から何かないかな。
青い鳥逃げても 伊藤咲子
この曲でいかがでしょうか。野鳥なので逃げてませんけど。

コムラサキ

頼むから羽を開いてくれっ!
コムラサキ
 給水中だと思います。一頭だけなので警戒が解けず羽を開いてはくれませんでした。残念。
飛んでるときは紫色が目に入るのですが。コムラサキはずいぶん前に夕張で撮りました。
オオムラサキは栗山のファーブルの森でだけです。幼虫も蛹も見られます。蝶好きなら必ず行ってみましょう。
運が良ければ坪内さんにも会えます。時期的にはオオムラサキはもう終わったかな。
(7月24日、厚別川)
コムラサキ ♀
何と大夫羽が傷んでますが♀です。こんな時期まで頑張っているのですね。
(9月9日、月寒川)追加しました。

さて、ここでの1曲はやはり 小 紫 で探してみます。
紫色の風 やまがたすみこ
飛んでるときはこんな感じですよね。

ナナカマドの実

花は何となく野暮ったい感じの白い花
ナナカマドの実
 青い実が黄色く色づいて来ました。真っ赤になると秋です。この実は鳥たちにはあまり人気がない(まずい?)のか、
冬が後半の頃(2月くらい)、渡り鳥のレンジャク・ツグミが群れで来始めると、食べられ短期間の内になくなります。
(厚別川、土手)

さて、ここでの1曲は ナナ カマド で何かありますでしょうか。
卒業まで7ケ月 八木さおり
この曲 ななか まで入ってますよ。

ミヤコグサ

種類がいくつかあるようです
ミヤコグサ
 もう少し早い時期から咲いてましたが、写真にようやく撮りました。
名前は何だろうと思いながら通りすぎていましたが、自然に名前が目に入ってきました。
図鑑によると種類がいくつかあるようです。これは何かな?
(厚別川、土手)

さて。ここでの1曲は 都 草 から、
古都の庭 石川さゆり
この曲でいかがでしょうか。

ノビタキ ♀

早く出て行けと言われています
ノビタキ ♀
 彼らの縄張りに入り込んでいるようです。近くには雄もいて同様にジッチジッチと怒られます。
ここは歩道なのだから、通る人 全部に文句言っても無駄だと思うのだけれど。
子供ノビタキはまだ見ていないのでまだ雛なのですね、今日は暑くて大変です。
(厚別川、土手)

さて、ここでの1曲は 野 ヒタキ から、
野の花は野の花 石川セリ
この曲でいかがでしょうか。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。