FC2ブログ

ラビットアイブルーベリー

もう食べ頃ですね
ラビットアイブルーベリー
 この種類は食べたことがないのですが、案内によると青くなったら食べられるようです。北海道には似た果実で、
ハスカップというのがあります。形はずいぶん違いますが、こちらも美味しくて食べる手が止まりません。
当別にある道民の森には果実を育てているエリアがあり、タイミング良ければ食べさせてもらえます。
(平和通)

さて、ここでの1曲は うさぎ 瞳 青 漿果 のどれかで。
うさぎ 杉本彩
この曲でいかがでしょうか。

ベニシジミ

なじみのある蝶です
ベニシジミ 夏型
これも夏型だと思いますが、オレンジ色が強く、ほんの少し春型の部分がありますね。
(7月25日、月寒川)
ベニシジミ140803
羽を閉じたベニシジミです。そういえば撮っていませんでした。
(8月3日、本通北)9月7日追加しました。
ベニシジミ(春型)
ベニシジミ春型です。
(8月4日、月寒川)9月7日追加しました。
ベニシジミ
ベニシジミ春型です。まだいるのですね。
(9月7日、月寒川)9月7日追加しました。

さて、ここで1曲は 紅 しじみ で探してみると。
紅(くれない) X
こんな曲が見つかりました。

コヒョウモン

ヒョウモンは種類が多くて
コヒョウモン
 結局模様で判別してるのですね。自信はないけどコヒョウモンが近いようです。
彼らはパートナーをどうやって見つけているのでしょう?模様を見ているとは思えないのですが。
(月寒川)

さて、ここでの1曲は 小 豹 紋 でありますでしょうか。
ピンクの豹 松田聖子
豹の曲は ヒョウ も含めてこの1曲しかありませんでした。

トゲナシムグラ

目立たない花です
トゲナシムグラ
 葉がクルマバソウのように輪状に並んでいるので、その仲間だと思いました。アカネ科です。
非常に小さい花がたくさん咲いています。ちょっと気になったので撮ってみました。帰化植物とあります。
(月寒川)

さて、ここでの1曲は 棘 無し ムグラ って何?  →葎の宿(荒れた貧しい住まい)
枯葉の宿 堺正章
わびしい感じがあるこの曲にします。

タマネギ

札幌の特産品です
タマネギ
 白石区ではあまり作られていませんが、札幌では東区丘珠が大産地です。東区にはタッピーというゆるキャラがいて、
頭にタマネギをかぶっているのですぐ判ります。

 北海道でのタマネギの最大の産地は北見地区で、毎年撮れたタマネギだけを運ぶために、
JR貨物が冬季限定ですが毎日1編成を当てています。以前は毎日3編成ありましたがトラックに移行しつつあります。
常紋峠、石北峠を越えるために全国でもここだけの、DD51機関車2両によるプッシュプル運転を行っています。
今年の秋からはDF200に交代の予定です。
(平和通)

さて、ここでの1曲は タマネギ でしょう。
土曜日のタマネギ 斎藤由貴
悩みましたがこちらの曲にします。もう1曲は食べられないタマネギですから。

オオハンゴンソウ

咲き始めなので中央が緑色です
オオハンゴンソウ
 秋になると色が焦げ茶色変わっていきます。帰化植物で繁殖力が強く特定外来生物に指定されています。
確かに子供の頃にはなかった花です。背が高く派手な色合いなので目立ちます。
北海道のほぼ全域が汚染地域だそうです。
(月寒川)

さて、ここでの1曲は 大 反 魂 草 不思議な字を当ててますね。
魂のルフラン 高橋洋子
魂の入る曲は少ないけどこの曲は有名ですよね。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。