FC2ブログ

私の図鑑たち

これが一番の頼りです

 日々 虫 花 樹 鳥 などを見境なく撮って歩いていますが、図鑑がないと途方に暮れます。

どんな生き物にもすべて名前が付いているのですから(間違うことはあるとしても)

出来るだけ正しい名前を探してあげないと申し訳がありません。ネット全盛の時代ではありますが、

まずは図鑑で当たりを付けて、Netで確認、だめ押しするといった事をしています。

日常的に使っている図鑑をご紹介します。

『札幌の昆虫』木野田君公著 『新北海道の花』梅沢俊著 『北海道の樹』 『北海道野鳥図鑑』

 北海道はある程度大きな島なので、ローカル図鑑が数多く存在します。これらはすべて北海道ローカル版です。

1.木野田君公著『札幌の昆虫』北海道大学出版会2400円+税2006.06。
  以前、虫のハンドブックタイプの図鑑が全くなかったので途方に暮れていたものです。
  出版されたとき すかさず買いました。もちろん北海道全域で使えます。

2.梅沢俊著『新北海道の花』北海道大学出版会2800円+税2007.03。
  花の色から検索できる図鑑です。今でこそ普通ですが、この前の版が草分けだったと聞いています。

3.辻井達一+梅沢俊+佐藤隆夫著『北海道の樹』北海道大学図書刊行会2400円+税1992.05。
  この図鑑は葉っぱの形から探すことが出来ます。花が咲く小さめの木は花の方にも載っています。

4.河井大輔・川崎康弘・島田明英著、諸橋淳(イラスト)『北海道野鳥図鑑』亜瑠西社2800円+税2003.05。
  野鳥に関しては高野伸二著『フィールドガイド日本の野鳥』がプロ(?)用ですが、
  私には写真が大きいこの図鑑が見やすくて使いやすいです。迷鳥には向いていませんが。

他にもたまに使う図鑑があります。それらについては機会がありましたらご案内します。

今日は視界不良PM2.5のうえ雨の予報なので外出は買い物ぐらいになりそうです。
そういえばDD511162もまだ鷲別に帰っていないようです。
Benri-Navi

【月別アーカイブ】

 2014年07月 

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。