FC2ブログ

江差線廃線部分散歩 その2(湯ノ岱駅~中須田駅)

2014年5月11日廃線(続き)
 これらの写真は少しずつ撮っているので、季節や天気はばらばらです。

湯ノ岱駅 湯ノ岱駅標 湯ノ岱駅名所案内 湯ノ岱駅スタンプ
 湯ノ岱駅は最初温泉で寄りました。名所案内にもあるとおり当時の国民宿舎湯ノ岱荘の風呂に、
かなりの回数入浴しました。安いのと泉質が私の好みです。私の中では道南一だと密かに思っています。

撮り鉄名所鉄橋
ここは撮り鉄さんの名所でした。まあいくらでも撮る場所はありましたが。

天の川駅 天の川駅標
天の川駅はもちろん客扱いのない駅(JRじゃなく有志が造った架空駅です。ホームも駅標もありました。

宮越駅 宮越駅標
宮越駅は比較的大きな駅舎でした。ホームも立派でした。

桂岡駅 桂岡駅標
静かな駅。貨車駅。実は駅前に車を止めて車中泊をしたことがあります。

中須田駅 中須田駅標
中須田駅の記憶は殆どありません。貨車駅ですね。あと近くに学校がありました。

江差線廃線部分案内 その3を近いうちにアップする予定です。お待ち下さい。

さて、ここでの1曲は同じ曲です。
江差恋しや 三橋美智也
この曲以上のものはありません。

メマツヨイグサ

これも帰化植物です
メマツヨイグサ

 外来生物法で要注意外来生物(A2)に指定されています。見慣れた感じで抵抗はないのですが、
ほぼ全国が汚染地域です。やはり在来の植物などに影響があるようです。
(北郷)

さて、ここでの1曲は 芽 待宵草 で探してみます。
わたしの宵待草 浅田美代子
この曲でいかがでしょうか。宵待草も同じです。

オオアワダチソウ

帰化植物です
オオアワダチソウ
 
 要注意外来生物(A2)に該当するそうです。北海道の自然は、自然ではなくなりつつあるのでしょうか。
まあでも気にしてもどうしようもない現実もあります。昆虫・動物は新しい植物に適応できているのでしょうか。
天敵になるのは難しいとしても。
(厚別川)

さて、ここでの1曲は、似た花でセイタカアワダチソウがあります。
セイタカアワダチ草 十朱幸代
この曲でいかがでしょうか。女優さんも結構唄を歌っていますね。

DD511162

久しぶりに見ました
DD511162
 
 今日午前中は、DD511162とDEが組んで作業をしてました。遠かったので読み取りづらかったのですが、
DE101718ではないかと思われます。DDはしばらく落ち着くのかな?
(JR貨物札幌ターミナル)

さて、ここでの1曲は 鉄道 から
銀河鉄道999 ゴダイゴ
この曲でいかがでしょうか。このアニメはたまに見ました。

スジコガネ

渋い緑色に縦筋が左右に4本
スジコガネ

 コガネムシの仲間は惚れちゃいますね。この美しさには感動します。これで鳴く虫だったら放っとかないですね。
コガネムシは命拾いと行ったところです。
(厚別川)

さて、ここでの1曲は 筋 黄金 で探します。
雨の御堂筋 欧陽菲菲
なるほど、この筋の曲はこの曲だけです。

アラゲハンゴンソウ

オオハンゴンソウとは違います
アラゲハンゴンソウ

 同じキク科ですが花びらの付き方、中央部の色も違います。やはり外来種です。
この花も確かに子供の頃はなかったと思います。
(厚別川)

さて、ここで1曲ですが、 粗毛 反 魂 草 で探しましょうか。
君の魂 大事な魂 佐野元春
こんなんでいかがでしょうか。

シロチョウ科 の誰か

名前が確定できません
シロチョウ
孵化して間もない個体だと思います。羽がすごくきれいです。こちらはのんびりしてました。
飛べるようになるのを待っていたものと思います。
(厚別川)

さて、ここでの1曲は
白い蝶のサンバ 森山加代子
これしかないと思いますが、いかがでしょうか。

ジャノメチョウ

蝶も色々出てきました
ジャノメチョウ

 この蝶は地味ですが、光の加減でスポットの4カ所が青く輝きます。もう少し角度を付けて撮ると魅力的になります。 
 近くでのんびりしてもらわないと撮るのは難しいですね。たたんだり開いたりもして欲しいのですが、
望みすぎです。たまにうまく撮れる事があるから やる気になれますなんてね。
(厚別川)

さて、ここでの1曲は
蝶 門倉有希
アゲハ蝶は前回使いましたのでこの曲でいかがですか。

733系3000番台

運用が始まったのでしょうか?
733系3000番台

 お客さんが乗っているようにみえます。6月頃から試運転を毎日のように行っていました。
7月中には運用が始まる計画になっていました。6両編成でUシートが付いているのがエアポートなどへの運用です。
昨日も2編成12両の甲種輸送が行われたようです。
(JR高架部分・厚別川)

さて、ここでの1曲は
電車 岡村孝子
この曲でいかがでしょうか。電車と付くのは色々ありますが、この曲が一番知られていると思います。

バッタの幼虫 その3

バッタがいるとつい写真に撮ってしまいます
バッタ281
バッタ282

 なかなかかわいい顔してます。トノサマバッタではないようです。フキバッタとかの仲間でしょうか。
キリギリスが24日より、散歩道で鳴き始めました。例年キリギリスとコオロギは連れて帰るのが習慣になってます。
さて今年は何匹飼いますか。でもキリギリスの鳴く声を聞くと眠くなるのは何故でしょう?それとも私だけ?
(厚別川)

さて、ここでの1曲は前回と同じです。
葛飾にバッタを見た:なぎらけんいち
バッタとつく曲は自分の在庫にはないもので、これで見逃して下さい。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。