FC2ブログ

江差線廃線部分散歩 その3(上ノ国駅-江差駅)(知内駅)

2014年5月11日廃線(続き)
 江差線廃線部分散歩の最後になります。毎回のことですが写真は日付がばらばらです。
変な部分もあるかもしれませんが、あまり気にしないで見て下さい。

上ノ国駅 上ノ国駅標 上ノ国名所案内
駅は左側の部分が確か観光協会か、商工会館だったと思います。わりあい良く行った町です。
車中泊もしました。そういえば花沢温泉は最初入浴料が100円でした。その頃が訪問のピークでした。

江差駅 江差駅標 江差名所案内 江差駅スタンプ
江差は何度も行っているのに駅は殆ど行ってません。利用しずらい場所にありますよね。
名所では断然 かもめ島ですね。五厘沢温泉は最後の頃に間に合いました。
お風呂は屋根のある大きな露天風呂といった感じの建物でした。

知内駅 知内駅標 道の駅しりうち 道の駅しりうちスタンプ
おまけです。こちらも廃駅になりました。ご存じとは思いますが、松前線の湯の里駅が移転、知内駅になりました。
もちろん松前線の知内駅は町中にありました。入り口は道の駅の脇から入ります。
道の駅しりうちの写真の左奥になります。
吉岡海底駅は行かないうちに閉鎖になりました。チャンスがなかったわけではないのに。

さて、いつものここでの1曲は 前回まで 三橋美智也「江差恋しや」 でしたが、ここでは
江差・追分・風の街 大川栄策
この曲も江差と入ります。いかがでしょうか。

セアカアメンボ?

かもね
セアカアメンボ?

 そんなに種類がいないのに、よく判りません。アメンボではなく エゾコセアカアメンボ でもなさそうです。
何でしょう?まあ、何でも判ったら世話ありませんね。それよりもっとうまく写真を撮りましょう。反省。
(月寒川)

さて、ここでの1曲は アメ で探してみます。飴 では見つかりませんでした。
アメイジング・グレイス 本田美奈子
やっぱりこれでしょうか。

DE101718

今日の札幌貨物ターミナル
DE101718

 午前中はDE101720と組んで作業をしていました。DD511162はまだいるようです。
(JR貨物札幌ターミナル)

さて、ここでの1曲は荷物の 荷 で探してみます。
荷馬車にゆられて 笠原弘子
西玲子さんという方が同じ題名の曲を歌っていますが、違う曲でした。

キハ183系NN車

試運転の表示でした
キハ183系NN車
 カーテンも全部閉め切っていました。もうまもなく運用が始まります。最後の追い込みと行ったところでしょうか。
(北郷)

さて、ここでの1曲ですが NN で探してみます。
INNOCENCE 藍井エイル
藍井エイル さんは北海道の人らしいですね。良くは知らないのですが、迫力のある歌い方です。

ススキ

図鑑では目立たない花に分類されています
ススキ

『新北海道の花』梅沢俊著 愛用している花の図鑑です。

 まあ、確かに花がどこにあるんだという感じですね。秋になると種子を飛ばしているようです。
秋も終わり頃には白いふわふわの感じになりますね。種子を飛ばした後なのでしょう。
(月寒川)

さて、ここでの1曲は
青薄 堀江由衣
あおすすき って何でしょう?
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。