FC2ブログ

ヒマワリ

花の部分が大きくふくれています
上を向けないヒマワリ
太陽を向かないヒマワリ。どちらかというと太陽に向けられないヒマワリといった感じです。
こういう種類があるのでしょうか?人の家の畑なので事情は聞けませんでした。これからどうなるのか楽しみです。
(北郷)

さて、ここでの1曲はもちろん ひまわり です。
太陽と向日葵 Flower
この関係はどうなのでしょうか?

ツリフネソウ

キツリフネの仲間です
ツリフネソウ
まあ、この花がツリフネソウと言うのですから、キツリフネがこちらの仲間というのが正しいですね。
キツリフネが咲いていたので探していました。今日ようやく見つけました。気づくと街中のあちこちにあります。
野生で探すより街中で探す方が早いのですね。
(7月31日、本通北)
ツリフネソウ アサガオ入り
朝顔と一緒に咲いていました。花期が長いですね。
(9月6日、本通北)9月6日追加しました。

さて、ここでの1曲はやはり 釣り 舟 草 で探してみます。
一葉舟 五輪真弓
この曲でいかがでしょうか。釣り でもありましたが、この花には合わないようなのでこの曲にしました。

ツユクサ

誰でも見ている花です
ツユクサ
でも小さいのでなかなか気づかないことが多いようです。夏に涼しげな花です。もちろん雨が似合います。
水がなくてもどこにでも咲いています。結構たくましい花なんですね。
(7月31日、厚別川)7月31日新規作成しました。

さて、ここでの1曲は 露草 で探してみます。
雨の露草に似て 小椋佳
そのものの曲がありました。

セイヨウノコギリソウ

葉っぱが特徴です
セイヨウノコギリソウ
ノコギリの刃というのはある程度広い幅の本体と、ぎざぎざですがこの草の葉は根元まで刃が切れ込んでいるので、
ちょっとノコギリという感じではないですね。原産地はヨーロッパとあります。
(7月31日、厚別川)7月31日新規作成しました。

さて、ここでの1曲は 西洋 鋸 草 では 草 でしか見つかりません。
ボロディン:交響曲「中央アジアの草原で」
ヨーロッパとは少し離れてしまいました。

エゾツユムシ ♂

背中の枯葉色でこの虫かな?
エゾツユムシ
日当たり良い場所にいました。この後 草原に移動しました。この色はすずしげでいいですね。
羽と胴体の長さの比率でエゾツユムシの  雄 としました。鳴き声が小さいので連れて帰ることはしません。
(7月31日、厚別川)

さて、ここでの1曲は 蝦夷 露 虫 ですから 露で探してみます。
甘露(アムリタ) 元ちとせ
この曲でいかがでしょうか。

ヒメジョオン

ハルジオンではないと思います
ヒメジョオン
ヒメジョオンはハルジオンに比べ花が少し小さいとありますが、二つの花が並んでいても難しそうです。
それ以外にはつぼみがうつむくのがハルジオンだそうです。この写真はうつむいていないので大丈夫です。
まあ他にも違うところがあるようですが。花の名前ハルジオンをハルジョオンと勘違いしていました。
漢字で考えると間違えないかもしれません。春紫苑、姫女苑と書くのですね。
(7月31日、厚別川)7月31日新規作成しました。

さて、ここでの1曲はもちろんこの曲。
ハルジョオン・ヒメジョオン 荒井由実
この曲で勘違いして覚えたんですよ。それまでは花の名前に興味はなかったのですから。
荒井さんはこの題名を付けるに当たって、何か意図したところがあったのでしょうか。名曲です。

ムクゲ

夏の木の花はこれでしょう
ムクゲ
花粉まみれの蜂が一緒に写っています。夏になると涼しげに咲いています。白花や八重咲きの花もあります。
種類も多いので愛好家がたくさんいるものと思います。私はこの花が一番だと思いますが。
(7月31日、本通北)7月31日新規作成しました。
ムクゲ140803
ムクゲの白花です。これもあちこちで咲いています。
(8月3日、本通北)10月10日追加しました。
ムクゲコノハ おまけ。ムクゲコノハという蛾です。

さて、ここでの1曲は 木槿 ではなかったので、 菫 で何とか。
菫草 エンヤ
漢字を使った曲はもう1曲ありました。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。