FC2ブログ

エゾニュウ

とても大きくなります
エゾニュウ 花
まだ咲いています。大きいセリ科の花はこれと、先日あげたエゾノヨロイグサです。
エゾニュウはあまりに大きくて写真にならないものが多いので、程よい大きさのエゾニュウはありがたいです。
原生花園に時々とんでもない大きさの白い花があればこの花です。
エゾニュウ 葉 こちらも葉っぱの写真を付けておきます。
(二枚とも9月27日、本石倉駅)9月30日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
悲しい台詞 五輪真弓
う~んちょっと苦しくなってきました。

ノボロギク

明治時代にヨーロッパより入ってきたようです
ノボロギク 花
ノボロギク 葉
下の写真は葉っぱを撮ったものです。ノボロギクのボロギクはサワギクの事だとありますが、
サワギクは舌状花(花びら)があるので違うように見えます。この形状だと虫には不人気なのではないでしょうか?
(二枚とも9月27日、中ノ沢駅)9月30日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
石狩挽歌 北原ミレイ
おんぼろぼろろ とうたってますよね。

オオノアザミ?

ちょっと触りたくない薊です
セイヨウトゲアザミ 花2
アメリカオニアザミの次に武装しています。アメリカオニアザミは茎にもすごい針が付いていますが、この花にはありません。
ただ葉っぱに3~5ミリの鋭い針が付いていて痛い思いをします。どうしても触るときはよく見て慎重に。
セイヨウトゲアザミ 葉1 葉っぱの写真も付けておきます。こちらだと違う感じがします。
(9月28日、茂辺地駅)9月30日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
あざみ嬢のララバイ 中島みゆき
この女性もきっと危ないところがあるに違いない?

寝台列車

土曜日はすべての列車が見られます
カシオペア 中ノ沢駅
朝一番に来るのは はまなす です。このあたりの日の出前に通過します。日に当たるのは夏至でも伊達のあたりでしょう。
カシオペアには憧れます。ロイヤルスイートに一度は乗ってみたいものです。(9月27日、中ノ沢駅)
トワイライトエクスプレス 中ノ沢駅
最長不倒距離を走るトワイライトエクスプレスです。こちらも是非一度は乗ってみたいものです。(9月27日、中ノ沢駅)
北斗星 本石倉駅
北斗星です。何度も乗車しましたが、寝台列車の旅行は何度でもいいものです。飽きません。(9月27日、本石倉駅)
はまなすの写真がないのは画竜点睛を欠くというものですが、これだけそろうのも大変なことです。北海道はいいなあ。
北斗星 札苅駅
ED7913号機牽引の北斗星です。
(9月28日、札苅駅)10月2日追加しました。
トワイライトエクスプレス
来年3月で無くなるのですからよく見ときたいものです。廃止当日近くの大騒ぎはちょっとなじめません。
(10月4日、虎杖浜駅)10月5日追加しました。
はまなす
はまなすの画像がありました。独立して記事がありました。そういえば・・・。
(7月30日、白石駅)10月10日追加しました。
はまなす 札幌運転所 おまけ、ヘッドマーク付けたDDいました。
(8月24日、札幌運転所)10月10日追加しました。

さてここでの1曲は、
夜行列車 五輪真弓
カシオペアの曲はありましたが。こちらのイメージが強いので。

サワヒヨドリ

小さな花が沢山付いてます
サワヒヨドリ 1
サワヒヨドリ 2
似た花はありますが葉っぱの付き方と形で区別できるようです。ヒヨドリは鳥の名前ですが何故でしょう?
サワヒヨドリ 葉 葉っぱの写真を付けておきます。ヒヨドリバナの葉に似ていますが、
ヒヨドリバナはあちこちにある花ではなく、花の色も違うのでサワヒヨドリとしました。
(9月27日、中ノ沢駅)9月30日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
雨の軽井沢 つなき&みどり
沢とつく曲は他には金沢くらいです。

やきとり弁当 ハセガワストア

函館に行ったら兎に角これを食べます
ハセガワストア 藤城店 ハセガワストア藤城店。札幌方面からだと一番近いハセストさんです。
やきとり弁当 容器
外観。そういえばこのままの外観の弁当箱が売っていました。いつでもどこでもやきとり弁当が食べられます。
やきとり弁当 串付き
やきとり弁当(中)はこうなっています。いつも塩味の中盛りで頼みます。いろいろな食べ方があると思いますが、
私はハセストお薦めの、串をふたとの間に挟んで串を抜いてから食べます。
やきとり弁当 串挽後 こんな状態になります。ご飯の方に少しずつ移して食べてゆきます。
いつもは作ってもらったらすぐ近くの駐車場などに止めて食べていますが、
一回だけ早く作ってもらい一時間ほどおいて食べてみました。何とこれがとても味が落ち着いて良いものでした。
新発見です。そういえば根室市にタイエーというコンビニチェーンがあるのをご存じですか?同じパッケージ、味で、
やきとり弁当が食べられます。セイコーマートでも何店かやっていましたがほとんど今はやっていませんね。

さてここでの1曲は、
おべんとうのうた 久川綾
弁当の曲はこれだけでした。

トラピスト修道院 ソフトクリーム

良いものを頂きました
トラピスト修道院 並木道
無精して車の中から写真を撮りました。いつ来てもきれいな景色です。
トラピスト修道院 売店 ここが売店です。土産品もあります。今日はこちらを頂きに来ました。
トラピスト修道院 ソフトクリーム ソフトクリームです。コーンの方を選びました。カップも同じ350円です。だったらこちらでしょう。
味はと言えば少し甘めかな、でも驚くのはその口当たりのなめらかさと濃厚さでしょう。
このなめらかさは、ナイタイ高原牧場か今はなき川端駅の売店のソフトクリームといい勝負でしょうか、
濃厚さはこちらが上のような気がします。もちろん好みですが。刺してあるトラピストクッキーがお得感をあおります。

さてここでの1曲は、
アイスクリームシンドローム スキマスイッチ
ソフトクリームの曲は見つかりませんでした。

9月27日のお出かけ

ちょっと遡ってお出かけの話です
長万部駅 長万部駅から始まります。朝すぐに移動しました。
中ノ沢駅 中ノ沢駅です。長万部の一つ先にあります。撮り鉄には人気です。
釜谷駅 外観 海峡線の釜谷駅です。今回は何度も行きました。
釜谷駅 内部 釜谷駅待合室です。家庭的な雰囲気があります。ほとんど中には入りませんが。花が沢山植えられています。どなたか面倒見られているのでしょうか。
駒ヶ岳と小沼 駒ヶ岳と小沼です。ここでは大沼は見えません。手前に線路があります。
いつもですがお出かけの時はほとんど従者として出かけます。あちこち指示通り行ったり来たりします。
暇が十分にあるので花や虫を探して写真を撮ります。久しぶりに遠くまでの遠征なので収穫が多い日でした。
この日の新規記事予定は14件です。追加記事は3件を予定しています。さて出来るかな?
さて現実のこの記事を書いている9月30日は天気不安定で散歩は取りやめました。
(9月27日、各地)9月30日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
駅舎 さだまさし
竹内まりやの駅ではなくこちらにしてみました。

今日の散歩 9月26日

兎に角良い天気です
工事中 月寒川 月寒川あちこちで工事中です。河川敷に生えていた柳が片側無くなりました。
土手の上には草しかありませんでしたが、きれいにつぶされて平らになっています。
月寒川堰堤1 月寒川堰堤1です。ここからの景色はあまり変わって見えません。
木の向こうが大きく変わっています。
DD511150 DD511150です。ここのところ稼働率が上がっています。
10月4日には輪西で公開試乗に使われると予告されています。ぎりぎりまで働くのかな?
マガモ 5羽
マガモが5羽いました。不足の一羽どこにいるのかな?マガモはようやく解りやすい姿になりました。
マガモ夫婦と子供が3羽ですね。
DE101720 DE101720です。DE101718は具合が悪いと言う噂がありますが、休んでいるのかな?
さて、今日夕方からちょっと旅行に出ます。数日戻らないのでブログの更新はお休みです。申し訳ありません。
戻ってきてもあれやこれやで通常に戻るのは先になりそうです。しばらく大目に見て下さいね。
今日の記事はこれだけです。ネタはあれこれありますが、時間がないのでこれも戻ってから追々やります。

さてここでの1曲は、
どきどき旅行 岩崎良美
何がおきるか道南を予定しています。

今日の散歩 9月25日

今日は気持ちのいい晴れ、夕方から曇り
厚別川堰堤上 厚別川堰堤上流です。水は大分きれいになりました。
トガリフタモンアシナガバチ トガリフタモンアシナガバチです。巣には誰もいなくなりましたが、
2メートルほど離れたところで10匹以上集まっていました。新しい巣の準備でしょうか。活発に飛び回っていました。(厚別川)
HD300-8
9月17日早朝に入場したHD300-8号機はこちらにいました。いつ場内作業を始めるのでしょうか。(札幌ターミナル)
JRガード下 ガード下で洪水の後片付けをしていました。(厚別川)
DD511150 DD511150です。今日はDE101720とのペアです。(札幌ターミナル)
今日は午前中の晴れ間に散歩しました。気温も20度以上ありました。新規はありません。
ネタはあるのですが今日は出来そうにありません。追加は4件の予定です。

さてここでの1曲は、
ある晴れた日に 讃岐裕子
気持ちのいい曲です。

tag : HD300-8

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。