FC2ブログ

トチノキ

見覚えのある実が足下に
ありました。記憶をたどると札幌では初めてですが、栃の実です。
栃の実
皮をむくと栗のような実が出てくるはずです。持ち主がいるかもしれないので写真だけ。
上を見るとこの木がありました。こいつに違いない。
トチノキ
というわけでトチノキのはずです。逆光で見づらいのですが少しアップしてみたら特徴がありました。
道南では珍しくないのですが、札幌ではあまり見ません。それとも私が気づかないだけ?
(二枚とも9月11日、本通北)
中身の確認できる写真をそのうち撮っておきます。
トチノキ 葉っぱ
トチノキの葉っぱです。これから葉がどんどん落ちてきて処理が大変だそうです。
(9月13日、本通北)9月13日追加しました。
トチノキ 葉
少し時間を遡った葉っぱがありました。
(9月24日、平岡公園)9月24日追加しました。

さてここでの1曲は、
熟れた果実 平山三紀
熟れて落ちたのですものね。

今日の散歩 9月11日

特別警報が出ました
札幌は未明頃から雷が鈴なり(?)、まもなく土砂降りの雨になりました。昨日遅くから降っていたところもあり、
馴染みの河川も大変な水量となっていました。いつもの散歩コースの月寒川、厚別川流域も避難勧告が出されました。
確かに夜中に警報は届くわ、避難指示は出るわ、避難場所の指示が出るわ、更に訂正も出るという有様で、
相当混乱していました。確かに滅多にない降り方でしたが、様子を見ながら避難指示を聞いたところ、
何故かこの町内が外れていました。まあいいかということで待機していましたが結局避難指示は出ませんでした。
まあ出ても避難は状況判断でと思っていましたが、このあたりは目立った被害もなくやれやれでした。

晴れてきたので午後にちょっと出てみました。厚別川の方は低いところがあるので散歩は無理だと判断しました。
月寒川 増水 午後に月寒川の状況を見に行きました。右岸土手から下流を見た写真です。
月寒川堰堤1 月寒川堰堤1です。ごうごうと水音が響いていました。こんなにすごい水量は見たことがありません。
しかし最盛期の朝方はもっと多かったようです。土手の縁に跡が残っています。解りますか?
月寒川堰堤2
月寒川堰堤2です。大変な水量です。カモも亀も全く姿がありません。どこかに避難していると思われます。
でも蜻蛉はのんびり飛んでいました。あとバッタも普通にいました。
JR貨物 札幌ターミナル 今日はDE2両での作業のはずですが、室蘭線、千歳線の運転を控えていたため少し作業時間がずれているものと思います。千歳で営業運転を打ち切った はまなす は午前中到着しました。

さてここでの1曲は、
嵐のあとに 小室みつ子
まだまだ札幌は不安定な天気が続くようです。しばらく用心です。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。