FC2ブログ

ホオズキ

昔からありました
田舎では野生種だったのですが、いまは庭花になっています。
ホオズキ
花は白花だそうです。来年頑張りましょう。実は苦いので食用には向いていません。
これとは別に食用ホオズキがあります。苦みは全くありません。高級料理の素材といったイメージです。
(9月13日、本通北)新規作成しました。
ホオズキ 1
(9月27日、釜谷駅)10月1日追加しました。
ホオズキ 2
(9月27日、釜谷駅)10月1日追加しました。
ホオズキ 3
(9月27日、釜谷駅)10月1日追加しました。
ホオズキ
プランターに沢山植えているお宅がありました。
(10月6日、北郷)10月6日追加しました。

さてここでの1曲は、
ほおずき グレープ
そのものの曲がありました。他にもあります。

シソ

もちろんシソも花が咲きます
アオジソ 全景
アオジソ 花
咲き始めたところです。白い花です。当然赤ジソも花が咲きます。こちらはピンク色の花です。あるところは知っています。
花を探してみます。シソは薬味、毒消しとして欠かせないものですが、畑で作ると自家消費は無理でしょう。
どうしているのでしょう。白糠町では山間に大きな紫蘇畑があちこちにあります。
(9月13日、本通北)新規作成しました。
赤ジソの花
赤ジソの花を上げます。ちょっと遅かったかもしれません。
(9月17日、北郷)9月17日追加しました。
赤ジソの花
別な場所で見つけました。天気がいいので追加しました。
(9月18日、北郷)9月18日追加しました。

さてここでの1曲は、
紫の香りの中で アロ
香りも特徴ありますね。

今日の散歩 9月13日

まだ豪雨の影響が残っています
本通橋 下面
本通橋(平和通り)下面の様子です。木や芦の残骸などが引っかかっています。土手の状況も見ましたが、
あと少し(多分場所によっては50cm以下)で土手を越えるところだったようです。
そうなったらすぐ近くの小学校などが水に浸かる事態になったでしょう。幸運でした。橋も何とか無事でした。
月寒川堰堤1 まだ滝のような音が響いています。山の木が少しずつ水を出しているんですね。
月寒川堰堤2 月寒川堰堤2です。こちらも音がしてます。大分景色が変わったような感じがします。
DD511150 DD511150です。少し遅れている列車があるようです。
アカミミガメ アカミミガメ無事発見。どこかに避難していたようです。たくましいですね。
カモは2羽だけ見ました。ガード下で暗かったので誰だかは不明です。
今日はこのほか新規記事2件と追加記事ナガコガネグモ、トノサマバッタ、他2件追加しました。

さてここでの1曲は、
けんかの後で 平井菜水
大雨の後なので。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。