FC2ブログ

クロヒラタアブ属

種名確定は難しいアブです
クロヒラタアブ属 1
クロヒラタアブ属 2
クロヒラタアブ属 3
クロヒラタアブ属のクロヒラタアブとニッポンヒラタアブの区別は写真ではできないことになっています。
しかも札幌には両種がいるそうです。調査されていないと思いますが夕張はどうなのでしょうか、
この場所はクロヒラタアブとしても良いかもしれませんね。
(9月15日、旧楓駅)9月16日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
赤と黒 岩崎良美
この曲のようにはっきり判別できるといいですね。

イヌサフラン

球根植物です
イヌサフラン 外見
土の中からいきなり花が咲きます。葉っぱは後からゆっくり咲きます。見た目で判るようにクロッカスの仲間です。
近くの葉は違う花のものです。
イヌサフラン 中
雄蕊が見えます。雌蕊にはピントが合っていません。
見た目に似合わず毒があります。葉も球根も人間・動物には毒となります。
(上記2枚9月13日、月寒川)9月16日新規作成しました。
イヌサフラン 1
何もないところからにょきにょきと生えてきています。
(二枚とも9月18日、本通北)9月18日追加しました。
イヌサフラン
良く咲いているものを見つけました。この花はあちこちで咲いています。
(9月25日、平和通北)追加しました。

さてここでの1曲は、
ショパン「子犬のワルツ」
とりあえずこの曲で。

ベニスズメ 幼虫

芋虫見つけました
ベニスズメ 幼虫
右側の太い方がしっぽで本当は角が一本あるはずです。左側が頭なのですが顔が隠れています。
芋虫は色々撮っているのですが、種名が判ったのは今のところこれぐらいです。
ベニスズメの成虫の写真が撮りたいですね。
約8センチくらいの大きさの芋虫です。今度は草から引き離して全身の写真を撮りたいです。
(9月13日、月寒川)9月16日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
新諸国物語 紅孔雀 井口小夜子
何となく成虫に近い感じがします。幼虫では相当遠い感じです。

ブログの散歩 時々今いる場所の確認

雷が鳴る、土砂降りその後
ころころ天気が変わりました。おおむね晴れかと思えば、すぐ曇り雨も降るといった天気です。
今日は定例の散歩を止めました。出かけようとしたときは怖いぐらいの天気でした。明日晴れるといいですね。

このブログについてまた少し書きます。花、虫たちのことです。
私の場合彼らの日常生活写真を撮りたいという気持ちで撮っています。

でも撮ったら見せたい。子供の頃こんな虫いたよと母親に見せるような感じで作っています。

そうすると名前を付けたい。
生き物にも、無生物にもすべてに名前がありますからその名を正しい名前で付けたいと思っています。

が、しかし材料手がかりはあまりありません。図鑑の類は買える価格のものを購入してそれで探していますが、
本気でやるのなら専門書、専門図鑑などを入手して目、科、属、種 と確定して行くべきかと思います。

しかしそれは始めた動機からは外れてしまう、写真を撮りたいのであって、名前はないと不便だからなのです。
学名などを確定できるためには採取する必要があります。解剖学の知識も必要でしょう。
でも虫や花のありのままを写していきたいと思っているので、申し訳ないのですがそこまではやりたくはないのです。

と言うわけで写真だけで分かる範囲の 科、属、種 を記載することにしています。
当然間違ってしまうことも多々あると思いますが勘弁して下さい。何せ似た種の情報が不足しています。
名前は間違っていても生き生きした写真を撮っていければと思います。

この手のブログは真面目なかたが多いので、こんな不埒な動機で始めるというのも何なのですが、
札幌の厚別川と月寒川に挟まれたJR線路をまたいだ狭い地域の生き物の情報を地道に届けられたらと思います。
そんなことを好き勝手に好きなことをやっているブログです。よろしくお願いします。

今日は新規記事を3件予定しています。以前に撮ってあって時間がかかるものを放っておきました。
追加記事はありません。
JR貨物のHD300が9月17日朝入場との情報です。2,3週間いる予定だそうです。
これは正式配備前の訓練用に使用されるものだそうです。作業のローテーションはどうなるのでしょうか?
9月17日の散歩で見られたら報告します。

さてここでの1曲は、
一枚の写真 秋元順子
自分はたくさん撮って数撃ちゃ当たる方式です。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。