FC2ブログ

コバネヒメギス

幼虫かと思っていたら
コバネヒメギス ♂葉上
撮ってからずっと幼虫だと思って探したのですが、ぴったりの写真がないため放っておきました。
改めてバッタを見ていたらこの名前が・・・見直してみると確かに小さな羽だが成虫とありました。
こちらは雄です。猫背ですね。
(8月8日、厚別川)9月22日新規作成しました。
コバネヒメギス ♀路上
こちらは雌です。道路に出かかりましたが、そばを通り過ぎると草原にあわてて戻りました。
(8月20日、厚別川)9月22日新規作成しました。
コバネヒメギス ♀
実はこの写真が一番古いのですが自信が持てなかったので最後に上げます。少し胴が長い感じです。
猫背でもないし。模様も違う感じですが、ネットでは良く似たものがありました。
(7月25日、厚別川)9月22日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
羽1/2 清木場俊介&EXILE ATSUSHI
コバネなのでこの曲でどうでしょうか。

シロスジベッコウハナアブ ♀

公園にある手すりに止まりました
シロスジベッコウハナアブ ♀
羽に黒い色の模様が入るのはあまりないようです。♂♀でも色彩などが違うので♂も写真に撮りたいですね。
図鑑(札幌の昆虫)の説明によるとスズメバチに寄生するとあります。そんな大胆な輩には見えませんが、
この♀がスズメバチの巣に行くんでしょうね。針を刺すのは仕事人みたいで格好いいなぁ。
(9月7日、月寒川)9月22日新規作成しました。

さてここでの1曲は、
赤い花白い花 ヴィッキーズ
シロスジベッコウハナアブ 白と花 が入りました。めでたしめでたし。

今日の散歩 9月22日

今日は月寒川へ、途中雨が降り帰りました
警戒水位標識
先日の大雨は危険水位を超えていました。標識の上までまだゴミが引っかかっています。危ない状況でした。(月寒川
工事中 あちこちで工事が始まりました。洪水対策でしょうか、ちょっと気になります。(月寒川
月寒川堰堤1 月寒川堰堤1。水量はまだ少しあるようです。
月寒川堰堤2 月寒川堰堤2。こちらも同じ状況になっています。
アカミミガメ アカミミガメ復帰しました。ゴミが引っかかったような場所でにいました。
多分ひなたぼっこ台あたりです。
雨が降ってきたのですぐに撤退しました。カモが2羽いました。写真はないですが多分マガモです。
今日の記事は無いのですが、以前撮った写真から2件新規作成します。追加記事は3件を予定しています。

さてここでの1曲は、
見えない洪水 浜田朱里
こんな曲を見つけました。

tag : 月寒川

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。