FC2ブログ

今日の散歩 10月31日

サイクリングロードを少し市内方向。
月寒川堰堤 南郷通北 月寒川堰堤です。(南郷通北)
紅葉 南郷通南 紅葉もこれが最後でしょう。(サイクリングロード)
紅葉落ち葉だまり 南郷通南 落ち葉だまりです。木に付いているより落ち葉の方が多くなっています。(サイクリングロード)
赤い紅葉 はんの木公園
真っ赤に染まった木がありました。樹種は判りません。(はんの木公園)
月寒川上流 本通橋 本通橋から月寒川上流方向。水が少なくなりました。
今日は晴れ時々曇りの天気でした、妙に暖かい気温でした。
新規はありません。追加記事は白石神社で前回撮っていなかったものを追加しました。

さてここでの1曲は、
サイクリング 松山千春
歩いている人の方が多い道です。

『日本沈没』小松左京著

前作も読んでみました
『日本沈没』小松左京著 光文社1975年刊、ハードカバー1200円
第二部を最近読んだので、大昔読んだ本書を読み返してみました。何せ映画が2作あったり、漫画もあります。
いろんな人物の役割が変わったりしているので、オリジナルを再確認しておく必要があると思いました。

最近第二部を読んだせいで、第二部で活躍する人物の前日談といった読み方になりました。
共通する人物は中田、小野寺、邦枝、阿部玲子、山崎、他などです。

当時の膨大なデータを駆使して書き上げた小説で、政治・軍事・外交など実にリアルで重い小説です。
今にも地震や噴火が起こるのではないかと思いながら読み進めました。どこまでが現実か境目がはっきりしなくなります。

ストーリーは改めて言うほどでもありませんが、日本海溝の異変に気づいた田所博士が、
渡老人のバックアップを受けて調査を進めると、数年(実は更に短い期間)で日本列島が沈んでしまう事が解り、
日本国民の海外脱出、移住計画がスタートすることになります。果たしてどれだけの国民が生き残れるのか?
更に脱出した人たちの先行きが、平坦ではないと予感をさせる結末となっています。

これに比べれば第二部前半は第一部の予感よりは少し明るく、世界各地で何とか生き抜いている日本人を描いています。
がしかし、そんな話で済む訳はなく、沈没時の噴火による大量の噴煙が気象に与える影響により、
今後世界は氷河期に突入するという予測が出てきます。(これは日本沈没が無くてもあり得る世界です。)
小松左京さんが生きていれば人類が氷河期を乗り越える第三部もあったかもしれません。

約40年前の小説が古さを感じないのには驚きでした。少し違和感を感じたのはタバコを所かまわず大量消費していること、
女性がまだ控えめなことでしょうか、忘れていましたがそのあたりは当時を思い起こせば、
当たり前の事だったのだと気づきました。今はタバコを人前で吸うことは注意が必要ですし吸う人も少なくなりました。
女性は活発で積極的になってきていますが、これは男女差が無くなる方向に進むものでしょう。
これらは昔より今の方がはるかによいと思います。時代は少しずつ変わっていくものです。
最近大きく変わったのはコンピュータと通信とネットでしょう。それ以前とのギャップは非常に大きいと思います。

さてここでの1曲は、
陽は昇り陽は沈む 研ナオコ
日出処の国ですので。

マダラヒメバチ

暖かいので出てきたようです
マダラヒメバチ
背中の黄色いマークと、お腹のオレンジ、しっぽの黄色と特徴がありますが、きっと色の変異がある虫なのでしょう。
越冬すると書いてありますが、北海道ならどういうところで堪えるのでしょうか、また食事はどうするのか興味は尽きません。
芋虫に寄生するそうなので春先また見られるかもしれません。

さてここでの1曲は、
まだらウサギのムー チューインガム
この曲は使っていないと思います。

今日の散歩 10月30日

今日は厚別川まで行きました
厚別川堰堤 上 厚別川堰堤、12号線少し下流です。いつもボールがトラップされています。
733系 733系電車です。厚別川を渡ります。
DE101720 DE101720です。今日はDE101718と仕事をしていました。昨日帰ってきたのかな?
天気快晴、気温もまずまずでした。もう少し足を伸ばしたかったのですが時間の都合でいつものルートです。
北斗星はわずかに遅れがありました。今日は新規1件あります。追加記事はありません。

さてここでの1曲は、
本日晴天ナリ! トライアングル
まだ10月なので小春日和にはなりませんね。

今日の散歩 10月29日

今日は月寒川へ行きました
月寒川 工事 重機がいなくなりました。川に生えていた柳が無くなりました。(月寒川)
月寒川堰堤2 月寒川堰堤2です。亀はやはり見あたりません。
JR貨物札幌ターミナル JR貨物札幌ターミナルです。今日も昨日と同じDE101720とDD511150のペアです。
落ち葉だまり1
落ち葉だまりがあちこちの出来ています。どこを切り取っても秋になります。
落ち葉だまり2
こちらは紅葉類が目立ちます。
今日は寒い一日でした。

さてここでの1曲は、
落葉が見たくて 水越けいこ
片付けが間に合っていないので、今のうちなら沢山あります。

トウガラシ属 果実

見慣れない果実がなっています
トウガラシ属 果実
唐辛子を造っているお家がありました。種類が多いのでトウガラシ属の果実としか言えません。
ピーマン・パプリカ・シシトウなども同属です。
このトウガラシは通常鷹の爪といわれる物でしょうか、だとしたら漬け物など用途が沢山あります。

さてここでの1曲は、
辛口のゲーム 雅夢
トウガラシでは見つかりませんでした。

今日の散歩 10月28日

雪の予報でしたが、雨に少し当たりました
厚別川左岸 厚別川左岸です。このあたりは晴れています。
厚別川堰堤 厚別川堰堤です。
ミノムシ#3 ミノムシです。後ろを電車が走ります。(厚別川)
北斗星 北斗星ほぼ定時です。(平和駅跨線橋)
DE101720 DE101720です。後ろにDD511150がいます。
出かけるときは晴れていましたが、だんだん強い曇りになってきました。水量は通常と同じです。
トガリフタモンアシナガバチは、以前の巣の近くにはいなくなりました。鳥は12号線に近いあたりで声が聞こえました。
JR貨物の作業は上に上げた二両でやっていました。順番ではDE101747とDE101720の予定でしたが。
今日は一応新規1件あります。追加はありません。

さてここでの1曲は、
初雪 桜田淳子
この曲にしました。見ていませんが。札幌北部を中心に降ったようです。

今日の散歩 10月27日

雨のため止めました
でも用事があったので近所には行きました。
ハウチワカエデ 歩道
途中の家の庭に植わっていたハウチワカエデの葉が、雨に濡れて落ちていました。
庭に植栽が沢山ある家は、落ち葉の処理が大変です。
(10月27日、本通北)新規作成しました。

さてここでの1曲は、
落葉の物語 ザ・タイガース
懐かしいこの曲にしてみました。

最新の60曲 1410B

60曲集まりました
いつもの通り私がまた聴きたい曲という基準で選んでいます。
何か参考になる曲、面白い曲があればいいのですが。

あなたのキスを数えましょう~You were mine~:小柳ゆき
あなたの前に僕がいた:フォーリーブス
あの娘とスキャンダル:チェッカーズ
お嫁さん:梓みちよ
ごめんよ涙:田原俊彦

そして僕は途方に暮れる:大沢誉志幸
ひとつぶの涙:シモンズ
ふぁど(Fado):伊東ゆかり
ふられ気分でRock’n Roll:TOM・CAT
みだれ髪:美空ひばり

もしも明日が…。:わらべ
よこはま・たそがれ:五木ひろし
よろしかったら:梓みちよ
ろくなもんじゃねえ:長渕剛
アン・ドゥ・トロワ:キャンディーズ

オリンポスのポロン:原良枝
カルチェラタンの雪:布施明
カントリーガール:谷山浩子
グッドラックLOVE:田原俊彦
スローなブギにしてくれ(I want you):南佳孝

ダンシング・オールナイト:もんた&ブラザーズ
チャールストンにはまだ早い:田原俊彦
トマトジュースで追いかえすのかい:梓みちよ
ドラマティック・レイン:稲垣潤一
ドリーム・チェイサー:山野さと子

フレンズ:レベッカ
メイプルタウン物語【生】:山野さと子
メランコリー:梓みちよ
ラブレター:河合奈保子
リバーサイドホテル:井上陽水

世界でいちばん熱い夏:プリンセス・プリンセス
二人でお酒を:梓みちよ
今夜月の見える丘に(Alternative Guiter Solo ver.):B’z
今日でお別れ:菅原洋一
仮面舞踏会:少年隊

僕 笑っちゃいます:風見慎吾
六本木心中:アン・ルイス
六本木純情派:荻野目洋子
冬枯れのヴィオラ:山内恵介
南部蝉しぐれ:福田こうへい

夏ざかりほの字組:Toshi&Naoko
少女人形:伊藤つかさ
忘れな草をあなたに:倍賞千恵子
恋人も濡れる街角:中村雅俊
抱きしめてTONIGHT:田原俊彦

揺れるまなざし:小椋佳
旅の終りに:冠二郎
月光:TUBE
泣きまね:チャン・ウンスク
涙のロンリーボーイ:ザ・キングボーイズ

淋しがりや:梓みちよ
熱情のスペクトラム:いきものがかり
神様はじめました:ハナエ
秋からも、そばにいて:南野陽子
秋桜:さだまさし

銀河系まで飛んでいけ!:梓みちよ
雨の日のブルース:渚ゆう子
Hold On Me:小比類巻かほる
How many いい顔:郷ひろみ
J:門倉有希

以上になります。

今日の散歩 10月26日

天気がいいのでタイヤ交換しました
スタッドレス もうすぐ雪が降りそうです。頑張っても11月は目と鼻の先なので、
例年暖かい日を選んで交換します。積雪は11月中旬くらいくらいでしょう。根雪は12月の声を聞いてからでしょうか。
来年5月中旬まで冬タイヤで走ります。このタイヤは2シーズン目です。まだほとんど減っていません。
DD511150 DD511150です。今日の相棒はDE101720です。HD300-8号機はいなくなりました。
ヤマモミジ
今年北海道は紅葉の当たり年だそうです。確かに赤いものは赤く、黄色いものは黄色が鮮やかです。
それももうすぐ終わりです。ここに来て気温が高めに推移しているため雪虫をあまり見なくなりました。
今日はタイヤ交換の後平和駅をのぞきました。鉄の人が4人ほどおられました。
上の方でちょっと触れましたが、HD300-8号機はもう本州にいるらしいです。結局作業には使わなかったようです。
元々JR貨物新鶴見機関区所属のようなのでそちらへ戻ったのでしょうね。今日も新規・追加記事はありません。
(2枚とも10月26日、ヤマモミジは今日拾ってきたものをスキャンしました。)新規作成しました。

さてここでの1曲は、
もみじ クラウン少女合唱団
懐かしい唱歌です。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。