FC2ブログ

『島はぼくらと』辻村深月著

こんないい子たちは応援するしかない。
『島はぼくらと』辻村深月著講談社ハードカバー1500円+税
主人公は島の中学を出て本土の高校に通う、高校二年生の男女4人です。
島の習わしや人間関係にもまれながら、物語の約1年通学する間 島では色々な事件が起こります。

最初の章は朱里の視点で、その後は視点がくるくる変わってゆきます。それぞれの家族構成とその関係などが、
語られます。すぐに4人の人となりが理解されるようになっています。本人の視点より他の人の視点の方が、
その人の良さが良く判るような書き方で好感が持てます。

離島としては恵まれています。欠航が滅多にない瀬戸内海の火山島(過去に噴火もある)。
島内での起業がある。UターンはあまりないがIターンが定着しつつある事など人口も増加している。
がしかしいろいろな考え方の人がいる限り問題は起こりますが、悪人はいません。

推理小説のようにいろんな伏線が後で解明されてゆきます。この作家の他の作品は読んでいませんが、
波長の合う本屋大賞の上位に入っていたので読んでみました。やはり当たりが多いですね。
表紙だけで選ぶと読まないような気がしますが。

読み進めるうちに、彼らの夢や思いがシンクロしてきて、後半はぐっとくる場面が増えてきます。
こころが汚れた大人にも、洗い流す機会が出来ます。それとともに頑張れと背中を押してあげたくなります。
まあ彼らは助力が無くても、しっかり生きて行くと思いますが。

さてここでの1曲は、
天国にいちばん近い島 原田知世
もう少し現実的な島の話です。

今日も買い物

ちょこっと買い物です
ヤマダ電機白石店ヤマダ電機白石店です。
金額により景品がもらえるというセールでした。1000円の買い物の景品が一番欲しいものだったので、
他愛ないものを買いました。もう少し高いものも欲しかったのですが、5000円を超えてしまうのでそちらはまたの日にします。

さてここでの1曲は、
ちょこっと仮面(アニメバージョン) あべあきら F/井上喜久子
ちょっとした買い物でこの曲にしました。

今日は買い物

天気も朝方雨で、のち曇りになりました
ラルズ北野店
スーパーで買い物です。ネタがなければ無理して上げなくても良いとは思うのですが・・・。

さてここでの1曲は、
無理するなよ 渡哲也
こんな曲がありました。無理はしてるつもりないのですが、ネットで中々更新されないブログを見ると残念に思うので、
つまんないネタでもあれば更新したいと思っています。

見つけた!

正式にはポスター掲示場といいます
衆議院選挙掲示場
年末選挙のポスター掲示場です。早速出来ました。14日投票なので二週間とちょっとあるわけですね。
この掲示場はだいいち公園にありました。街はしばらく賑やかになりそうです。
スズメの記事を追加しました。

さてここでの1曲は、
私を選んで 山口百恵
好き嫌いで良いなら投票は簡単ですが、自分たちの生活と日本の未来に関わるとなれば見極めるのは大変です。

今日のJR貨物

天気曇り、いつもの札幌ターミナル
DE151720DE151720とリサーチキャビンがいます。
DE101747相棒はDE101747です。
機関車庫
機関車庫をアップで撮ってみました。左からDF200-112が入ってきました。
HD300-501、DF、DD511150がまだいます。DFがもう1両。
今日はこんなところです。

さて今日の1曲は、
東京運河 キム・ヨンジャ
前回は小樽運河だったので,こちらにしてみました。

見つけた!

こんなものを見つけました
投げる
北海道でしか通じないポスターです。学校、公共施設では掲示しているようです。どこかで見られましたか?
私は初見でした。残念ですが他の記事はありません。

さてここでの1曲は、
WONDER--時に投げる疑問符-- 草尾毅&西村智博
こんな曲がありました。再度聴きたい曲にあげました。

今日の散歩 11月25日

天気は曇り時々晴れ、風が強い日です
コキ解体輸送こんなトラックを見ました。解体したコキを運ぶようです。(厚別川)
733系エアポート733系エアポートです。(厚別川)
DE101747+リサーチキャビン
今日はリサーチキャビンが動いていました。DE101747が牽いています。
他にDE101718が仕事をしていました。HD300-501は奥の方にいますが位置があまり変わっていません。
というわけで鉄道情報ばかりになりました。他に記事はありません。

さてここでの1曲は、
小樽運河 都はるみ
運河は貨物関係の曲ですよね。名曲です。

tag : DE101747

今日のお出かけ

今日は買い物
スーパーダイイチ
今日は買い物だけです。他に記事はありません。

さてここでの1曲は、
買物ブギ キャンディーズ
笠置シヅ子さんばかりでなく他の人も歌っています。

試食用クリスマスケーキ

今年もこの日がやってきました
試食用クリスマスケーキ
このケーキは毎年苫小牧の三星さんが、クリスマスの1ヶ月前にデコレーションを簡素にしたものを試食用として、
安く分けて頂ける商品です。ちなみに今年は消費税が上がったこともあり15cm一種類のみで1500円でした。

写真を撮る前に切り分けてしまいました。とても悲しい状態です。(どこかのサイトできれいなものを見て下さい)
デコレーションがない分クリーム・スポンジのおいしさがストレートに解ります。
この後このまま頂きましたが、甘さ控えめで私でもホール丸ごと食べることが出来そうです。

さてここでの1曲は、
いちごショートケーキ 安達祐実
やっぱりケーキの歌はこれですね。

今日のお出かけ 11月23日

今日は苫小牧へ
JR美々駅美々駅です。トワイライトエクスプレストワイライトエクスプレスを撮りました。
とまチョップとまチョップの像です。道の駅・ウトナイにあります。
北斗星北斗星です。ほぼ定時です。(苫小牧市内)
三星ウトナイ店三星に寄りました。
今日は快晴、気温もまずまずでした。苫小牧へこの時期の買い物をしに行きました。
他に記事を1件上げようと思っていますが、少し時間が遅れるかもしれません。

以上ここでの1曲は、
星(終りのテーマ)(Live) 井上陽水
星という曲がありました。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。