FC2ブログ

せたな水族館

瀬棚町にあった水族館です
多分なくなって10年以上経つと思います。
せたな水族館 案内 せたな水族館 内容
左がリーフレット、右が水族館の魚の顔ぶれです。この通りいたわけではありませんが。
地元の人たちにとっては普通の魚でしょう、とても小さい水族館でしたが私には面白かったので、たまに寄っていました。
いつ無くなったのか定かではありませんが、1990年代まではあったと思います。
せたな水族館 入場券
入場券がありました。大きな水族館と比べても遜色ない大変立派なものです。
その日水族館の写真はないので、入場券と同じ写真を撮っているので上げます。
三本杉岩880925
1988年9月25日の写真です。水族館にいつ寄ったか記録がないので定かではありません。多分最初はこの日のはず。
なおこの写真はフィルムからスキャンしたものです。デジカメは2000年代からです。

今日はこの記事のみになります。

今日のJR貨物

天気はいいのですが風は冷たく
HD300-503
HD300-501
今日の作業は上の写真がHD300-503、下の写真はHD300-501です。機関車にはフードがついていますが、
あまり使われていません。見ていると機関車のすぐそばで作業するばかりでは無いのですね。
まだまだ辛い季節が続きます。でも仕事なので頑張るしかないですね。気持ちだけでも応援します。

今日の一枚

光る道
光る道1
光る道2
とても残念なことに、道が光り輝いています。上の道は奥の方が歩道部分です。
下の写真は道全体がてかてかです。今日は歩くのに難儀しました。歩道ぐらいは溶けて欲しいものです。

今日のJR貨物

良い天気で気温は低いのに暖かく感じます
HD300-502
HD300-503
上の写真がHD300-502、下はHD300-503になります。天気がいいので仕事がはかどるでしょう。

今日の一枚

雪と氷の楽しみ
あしあと
雪の上の足跡。暖かくなったり寒くなったりで、今日は積雪の上を歩くことが出来ました。
すでに歩いた人たちがいるようです。キツネ?カラス?一番左は私です。

氷の芸術
氷も溶けたり凍ったりして考えられないものを作り出します。この氷はさらさらという音を立てて壊れそうです。

今日は天気が良かったので、撮れたツグミとヒヨドリの写真を追加しておきます。

砂原町+(旧)森町

合併により(新)森町になりました
砂原町2003 砂原町 砂原町カントリーサイン ハマナス台場公園 ハマナス台場公園・スタンプ
砂原町は鹿部、椴法華、恵山と回るコースで良く寄りました。道の駅は少し後で出来ました、
はまなす台場公園では無料で道具を貸し出してくれるのでパークゴルフをしていました。
小高い所にある公園なので弁当を買って東屋で食べたりしました。夏の暑い時に良く利用押しました。
国道の山側に舗装された少し狭い道がいろいろあったり、海側には灯台もあります。色々探検するには面白い町です。

森町カントリーサイン (旧)森町リーフレット
旧森町のカントリーサインとリーフレットです。
森町には昔地場のスーパーがあり此処でお弁当を買うのが楽しみでした。
他にはないホタテ弁当などを買い、砂原の台場公園で食べました。
島崎渓谷は案内看板もない頃行きました。さすがに八景とありましたが瀞八丁のような所だけ記憶にあります。

2005年合併により(新)森町になりました。カントリーサインは(旧)森町のまま変わっていません。

今日の一枚

霜踏橋から月寒川下流
月寒川 霜踏橋から下流
昨日とはうって変わって寒くなりました。天気はまずまずでしたが、気温が真冬日で風が少しあるという困った状況。
路面は昨日の雨などもありこれ以上はない路面になっています。足元を見ないで歩くことは無理な状況です。
ここまで頑張ってきたのですから、無事春を迎えたいものです。

ワードプロセッサー

無くなって10年以上経ちます
1996~7辺りのリーフレットだと思います。お持ちのメーカーはありましたか?
オアシス スララ キャノワード ルポ
上段左から オアシス(富士通)、スララ(パナソニック)、キャノワード(キヤノン)、ルポ(東芝)。
下段左から ダーウィン(カシオ)、書院(シャープ)、文豪(NEC)。
ダーウィン 書院 文豪
パソコンOSソフトがまだWindows95のころワードは使いづらく、年賀状を書くのに使われたかたも多いのでは。
ワープロは日本の実情にマッチした非常に優れたハードでした。変換機能などもどんどん改良されていきました。
最後の辺りはカラー化したり、計算ソフトが入っていたりしました。スキャナ機能などもついてるものがありました。
このチラシにも見えますが、縦長の画面のものもありました。

スイッチ入れればすぐ前日まで作っていたところから始められるというのは便利で、
ある作家さんが何台も買いだめしたとか、サポートが終わっても未だに離れられない人がいるというのも解る気がします。

ちなみに私が使っていたのはキャノワードです。
最初はブラウン管ディスプレイのもの、二代目は白黒液晶で年賀状を書きました。
カラーインク一体型でもったいない思いをしました。計算機能ソフト(キヤノンではカルクといいました)では、
データ容量が少ないため行を使い切ってしまいました。エクセルソフトに移す時は大変な思いをしましたが、
一回こっきりのソフトを使い、打ち直しはしないで済みました。
そのデータは今も拡大していて、現在約6万行以上になっています。
電源は入れませんでしたが、ついこの間までありました。

今日は雨のため出かけませんでした。記事はこれだけです。

ムクドリ

本当は夏鳥です
ムクドリ
今頃はとっくに本州辺りにいなくてはいけない鳥なのですが、ここのところ北海道で越冬する個体が多いようです。
佐川急便の札幌ターミナル近くにもねぐらがあります。このムクドリは何処で寝ているのでしょうか?
あまり飛ぶのがうまい鳥ではないようです。電線などにとまる時はグライダー飛行になります。
雪がない時はみんなで草原・畑を歩いて餌を探しています。虫も木の実も食べるようです。
嘴がオレンジ色で柿の種をくわえているように見えます。この写真では解りづらいのですが。
(平和通北・かしわ公園)

ツグミ

冬に札幌に来る鳥です
ツグミ 1
ツグミ 2
背筋が伸びた姿勢がよい形でとまります。餌は木の実が好きなようです。ナナカマドの実も食べます。
先週ぐらいから札幌でも見るようになりました。雀に似た感じですがより大柄です。
眉毛もりりしくちょっときつい目つきに見えます。(平和通北・かしわ公園)

ツグミ
大きなスズメに見えますがツグミです。茶色い背中がよく判ります。(平和通北・かしわ公園・1月29日追加)

ツグミ
だんだん人になれてきて、木の実があると近づいてくるようになりました。(2月12日、サイクリングロード)
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。