FC2ブログ

今日の一枚

今日は南千歳まで来ました
733系3103編成 南千歳駅
写真はエアポート733系3103編成です。後ろには南千歳駅があります。
今日はトワイライトエクスプレスの記念入場券の発売日と言うことで、鉄魂が燃え上がった方もいらっしゃるでしょう。

他の停車駅では早々と定数に達したようですが、ここは少しのんびりしてました。写真に写っている、
札幌始発のエアポートでも間に合ったようです。苫小牧からの始発電車でも大丈夫というわけで皆さんようございました。
天気も千歳は晴れでした。

千歳市泉郷の朝
千歳市泉郷の朝です。まだ厳しい表情ですが、この1時間前に80羽ほどのガンの群れをみました。
春が来るんだと確信できます。春はもうすぐですよ。

今日のJR貨物

天気がいいと写真が映えます
HD300-501
HD300-503
今日の札幌ターミナルです。上の写真がHD300-501で、下がHD300-503です。同じ組み合わせです。

今日の一枚

ガソリンスタンドの除雪車
除雪車
近くのガソリンスタンドです。我々には見慣れたものですが、北海道だけでしょうね。ちょっとした営業所でも置いてます。
月寒川堰堤
久しぶりの月寒川堰堤です。水量がどっと増えています。融雪期はもうすぐですね。

今日の一枚

今日厚別辺りを歩いているとこんな自販機を見つけました。
カエル自販機
近寄ってみると
100円カエル
どうも百円で買えると言っているようです。それにしてもカエルの王様?Pのペンダントの意味は?
一部商品は除きますとありますので買う時は気をつけましょう。
こんな風に何気なく面白いものがあるから街歩きは楽しいのです。

最新の60曲

また聞きたい60曲です
最近聞いた曲の中で選んだ60曲です。

あなたの一番になりたい(New Recording):ホシノルリ(南央美)
あゝ無情:アン・ルイス
うれしい!たのしい!大好き!:E-girls
おまえとふたり:五木ひろし
おもいで写真館:あさみちゆき

この愛に生きて:内山田洋とクール・ファイブ
さざんかの宿:大川栄策
さよならをするために:ビリー・バンバン
しあわせ芝居:中島みゆき
すきま風:杉良太郎

ずっと好きだった:斉藤和義
その名はフジヤマ:アントニオ古賀
ちょうちんの花:川中美幸
となりのトトロ【生】:227、若林愛
なごり雪:白鳥英美子

ほっとけないよ:楠瀬誠志郎
みそ汁の詩:珍道中
やさしさに包まれたなら【生】:若林愛
よろしく哀愁:郷ひろみ
ガール・フレンド:オックス

サヨナラは…あなたから:エンレイ
シャバダバダ:荒木とよひさ
スカイレストラン:ハイ・ファイ・セット
チョコレイト・ディスコ:Perfume
ドリドリ:中川翔子

バレンタイン・キッス:跡部景吾(諏訪部順一)with氷帝学園中
ユー・メイ・ドリーム:シーナ&ザ・ロケッツ:
ラ・セゾン:アン・ルイス
ワインレッドの心:高橋真梨子
世迷い言:日吉ミミ

会いたかった:AKB48
光るなら:Goose house
六本木心中:アン・ルイス
君の好きなとこ:平井堅
告白:FUNKY MONKEY BABYS

夕ごはんはカレーにしましょう:中山恵美子
崖の上のポニョ:227
想い出ぼろぼろ:内藤やす子
手紙~拝啓 十五の君へ~:河村隆一
春遠からじ:大石円

昭和ブルース:ザ・ブルーベル・シンガーズ
月猫:あさみちゆき
桜坂:山本潤子
港街ロマンス:A.K.I
満天の瞳:氷川きよし

童話作家:さだまさし
絹の靴下:夏木マリ
花のささやき:下成佐登子
街の灯り:比嘉栄昇
見上げてごらん夜の星を:フランク永井

雪が降る:尾崎紀世彦
風の午後:北原ミレイ
飲んじゃって…:藤田恵美
黄昏のビギン:ちあきなおみ
DAN DAN心魅かれてく:FIELD OF VIEW

Darling:西野カナ
Lui-Lui(2014ver.):太川陽介
MajiでKoiする5秒前:広末涼子
My Sweet Darlin’:矢井田瞳
You Don’t Have To Say You Love Me:前川清

・珍道中「みそ汁の詩」は千昌夫さんが歌ったのがヒットしましたが、この曲をリメイクしたものです。
千昌夫さんの方は陸前高田人ですが、珍道中の歌は北海道人の設定になっています。
私はこちらの曲の方が馴染みで、本州で仕事をしていた時に泣ける曲として聞いていました。

・「六本木心中」アン・ルイス 多分この時代のスナックで聞いたことがない人はいないでしょう。
毎晩毎晩誰かが必ず歌っていました。カラオケボックスはまだありませんでした。当時のスナックを思い出します。

・「チョコレイト・ディスコ」Perfume バレンタイン特集でチョコレートの歌で漏らしました。
チョコレイトと来られると検索から漏れてしまいます。名曲だと思います。

・「昭和ブルース」ザ・ブルーベル・シンガーズ この頃暗い曲ブームみたいなのがあってこの曲は最たるものでしょう。
他に「昭和枯れススキ」とか「時には母のない子のように」「フランシーヌの場合は」多分に時代背景を表しているのでしょう。

・「Lui-Lui(2014ver.)」太川陽介 いやあ路線バスが大ヒットして色々余録が出てくるのですね。
見てると良くがんばっているなと思います。やりたい放題マイペースの蛭子さんをうまくコントロールしてます。
ゲストの女性のあしらいがうまいですね。若いとこうはいかないでしょう亀の甲より年の功ですね。
改めて聞くとこの曲はいい曲だと思います。

今日のJR貨物

今日はHD300-502がいません
HD300-503
HD300-501
上の写真がHD300-503で、下がHD300-501です。
HD300-502は点検のため苗穂工場へ行ったようです。ローテーションは大丈夫かな?

今日の一枚

雪が無くなると色んなものが
出てきた砂袋
何故か砂袋の未使用品が出てきています。これから色んなものが出てくるでしょう。
モーターグレーダー
路地裏で排雪中でした。モーターグレーダーが路面の氷を削ります。歩きやすくなります。

深川の温泉

リーレットはないのですが
別なリーフレットを見つけました。
北空知元気村シールラリー95 北空知元気村シールラリー95温泉案内 北空知元気村シールラリー95 深川温泉案内
北空知元気村スタンプラリーというのはご存じでしょうか?記憶では95年から始まったと思います。
最初の何年かはシールをもらい台紙に貼って応募するものでした。

北空知の6市町のイベント・温泉などに入るとスタンプを押してもらえます。
全部の市町のスタンプが揃うと特産品プレゼントに応募できます。割合の確率で当たるようです。

温泉専門で6市町の入湯を目ざし参加しました。95年には深川以外は町営温泉がありました。
深川の参加温泉紹介は「薬草温泉」「深川温泉観光ホテル」「沖里河温泉鳩ノ湯」となかなかの顔ぶれになっています。
ご存じのかたもいらっしゃると思いますが薬草温泉さん以外はもう無くなっています。

最初の95年度は深川温泉観光ホテルに入りに行きました。夕方入ったのですが館内が薄暗く、
風呂にも誰もいなくて何となく寂しい思いをしました。広い四角い浴槽だったと思います。

翌年は沖里河温泉鳩ノ湯さんに入りました、こちらは予備知識なしで入ったら見事な混浴でした。
そのとき大きい浴槽が壊れていて使えなく、二人くらいしか入れない浴槽に待って入りました。
少しぬるいのですが泡のお風呂でわりあい良い温泉でした。

でも風呂場にズボンをまくったおじさんが20Lのポリタンク20個以上にずっと温泉水を汲んでいて、
いつもでも終わりそうになかったので落ち着かなくて短時間で出てきました。500円は高いと思いました。
北空知元気村スタンプラリー99温泉案内
上のものは99年です。深川にも市営温泉施設ができました。その後ほとんど参加していません。

なお2カ所の施設は廃墟マニアのネタになっているようですが訪問は注意しまましょう。
北空知元気村スタンプラリーはまだやっているようです。なくなったものネタではありません。

今日はいっこうに天候が回復せず散歩は見送りました。記事はこちらだけになります。

今日のJR貨物

リサーチキャビンがまた来ています
HD300-501
HD300-502
上の写真がHD300-501で、下の写真がHD300-502です。
これに今日はリサーチキャビンがいました。もっとも初情報は2月15日でしたが、ようやく写真に撮りました。
リサーチキャビン
一週間も過ぎた情報です。ニュース性はありませんがいつまでいるのかな?

今日の一枚

春が近くなってきました
水たまり
大きな水たまりがあちこちに、今日は氷割りをしている人があちらにもこちらにも、うれしい気持ち解ります。
月寒川のベンチ
月寒川のベンチも背もたれが出てきました。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。