FC2ブログ

今日のJR貨物

天気快晴でしたが風が冷たく
HD300-502
HD300-503
上の写真がHD300-502で、下がHD300-503です。久しぶりに503号機を見ました。
今日は午後711系が9両貨物線に入ってきたようです。前回は撮りにくい場所に泊まりました。今回はどうでしょうか?
事情を知ってる人は入線する前に撮ったようです。今日は風が冷たく辛いものだったに違い有りません。

セイヨウタンポポ

日本のタンポポは旗色悪し
タンポポ
条件悪いのに毎年ここでいの一番に咲きます。地下歩道の入り口です。(平和北)
エゾタンポポは滅多に見つかりません。すっかり隅っこに追いやられています。
他にも数種有るらしいのですが確認できたことはありません。今年は注意深く行きましょう。
タンポポ
気持ちよく咲いています。背は低めです。(北郷、4月13日追加)

オオイヌノフグリ

もう少し可愛い名前で良かったのに
オオイヌノフグリ
小さな小さな花です。気づかずに通りすぎてしまいそうです。この花こそ春一番の花かも知れませんね。
星の瞳という別名が有るそうです。せめて瑠璃唐草くらいでいかがでしょうか。
原産地は西アジアで日本でも目立たないながらはびこっています。

フキノトウ

雪が溶けたら一斉に出てきます
フキノトウ3月14日、白老町社台フキノトウのつぼみ。(再掲)
フキノトウフキノトウ♂花です。これからどんどん成長してゆきます。
♀花は虫による受粉をしてたんぽぽのように風で散っていきます。これくらいが一番可愛い花ですね。
フキノトウ ♂フキノトウ雄花です少し育ちました。(月寒川、3月30日追加)
フキノトウ ♀フキノトウ雌花です違いが分かりますか?(北郷、3月30日追加)
フキノトウ
もう薹が立ってきました。芽が出たかどうかと言う時が食べ頃です。この記事の一番上の頃です。(北郷、4月1日追加)
フキノトウ 20cm
少し伸びて20cm位になりました。雑草は成長が早いです。(厚別川、4月6日追加)
フキノトウ
もう伸びすぎです可愛くなくなりました。(月寒川、4月20日追加)

クロッカス

葉がないうちに花が咲きます
クロッカス A
クロッカス B紫色の他に、白・黄色・縦縞などがあります。何処の家の庭でも咲かせています。
ヨーロッパ・小アジア原産とあります。イヌサフランは秋に咲きますが、この花は春一番に咲きます。
イヌサフランは犬が食べて死んでしまうくらいの猛毒ですが、クロッカスには毒性の記載はありません。
他の色の写真が撮れたら追記しておきます。
クロッカス 黄早速黄色い花を見つけました。(本通北、3月26日追加)
クロッカス しま縦縞のものを見つけました。(北郷、3月27日追加)
クロッカス 白白花を見つけました。(北郷、3月30日追加)

春一番の花の曲

春の曲は沢山ありそうなのでこんな曲を探してみました

ネタ元は昨日の記事フクジュソウです。

ふきのとう と入る曲は見つかりませんでした。

グループの ふきのとう は北海道では超有名ですね。
以前つとめていた会社の先輩が甥っ子がふきのとうのメンバーで
結婚式で歌って貰ったと言っておりました。私にはあまり関係有りません。

クロッカスの曲は1曲有りました。グループなどは解りません。
「クロッカス咲いた」 井上麻美

フクジュソウ(福寿草)とはいる曲は一曲だけ有りました。
「福寿草」 小林幸子

ふくじゅ草というグループ(兄妹デュオ)はありました。
「東京」 ふくじゅ草
とてもいい曲で私は好きです。女性の声が良く通る澄んだ声です。

ネット検索すると福寿草というグループが出てきますが存じ上げません。

たんぽぽの曲は沢山ありました。

ダンディライオン~遅咲きのたんぽぽ 松任谷由美
ダンディライオン~遅咲きのたんぽぽ 原田知世
ダンディライオン~遅咲きのたんぽぽ 安達祐実
ダンデライオン BLANKEY JET CITY
ダンデライオンのテーマ(ナージャver..) 小清水亜美、木内レイコ、折笠富美子、岸尾大輔、山崎たくみ、京田尚子、一条和矢

ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ  徳永英明
たんぽぽ 太田裕美
たんぽぽ 谷山浩子
たんぽぽ 堀ちえみ
たんぽぽ GARO

たんぽぽ つじあやの
タンポポ急行 奥居香
たんぽぽさん さいとうまさこ
タンポポの草原 島田奈美
タンポポのように チェリッシュ

たんぽぽ舞う頃 トワエモア
瞳にダンディライオン Cotton

重複を省くと全部で17曲有りました。アーティストが違うのはそのまま上げました。

タンポポ と言う女性デュオがありました。当時人気のあったグループです。
「嵯峨野さやさや」「恋は気ままなエンジェル」「近江の子守歌」などいい曲が沢山あります。

今日も天気が変わりやすく吹雪いたりしました。今日の記事はこれだけになります。
JR貨物情報でDD511150が苗穂に行ったそうです。いよいよなんでしょうか。
少し見逃したので追加しました、済みません。(10:30pm)

今日のJR貨物

今日もこの組み合わせです
HD300-501
HD300-502
上の写真がHD300-501、下がHD300-502になります。

711系は今日の早朝と言うか夜中室蘭に向けて出発したそうです。
近いうちにまた入ってくるそうですので見られるといいですね。

フクジュソウ

春一番に咲きます。探すのも楽しみです
フクジュソウ A
フクジュソウ B去年も咲いていたお宅の庭に、今年も一番で見つけました。他にも1軒見つけました。
春一番の花といえばフキノトウ、クロッカス、フクジュソウ、タンポポでしょう。

昨年は少し遅く27日にフキノトウ、28日にフクジュソウ・クロッカスを撮っています。
フキノトウ、クロッカス、タンポポがうまく撮れなかったので今日はフクジュソウだけにします。
フクジュソウは図鑑によるとキンポウゲ科とのことなのでエゾノリュウキンカと同じなんですね。
なるほど花の感じが似ています。あと近似種としてキタミフクジュソウがあると書いてあります。
キタミフクジュソウは一本の茎に1個の花しか咲かないとあります。この写真のものはフクジュソウで大丈夫です。
(北郷)
フキノトウのつぼみなら3月14日に白老町で、北斗星を取りに行った時に撮ったものです。
下の写真は晴れた日に撮りました。
IMG_6104_convert_20150325181708.jpg福寿草の花は光を花弁の中に集め気温を上げて虫を呼び寄せると書いて有りました。
蠅のような小さな虫が良くいますが、今日はまだいないようです。(3月25日、北郷)
フクジュソウ 満開これは開ききっています。もうすぐ終わります。
フクジュソウ 花心
花心が残っています。此処が種になります。(北郷、4月6日追加)
フクジュソウ つぼみ
寒いせいかまだ開いていないフクジュソウを見つけました。(本通17丁目北、4月10日追加)
フクジュソウ 花心 種っぽくなってきました(北郷、4月13日追加)

今日は風が冷たい日

春の進行は止められません
木の芽 アジサイ
桂公園のアジサイの木です。芽が出てきています。枝の途中からも出てきています。
あっという間に緑の葉が茂ってくるでしょう。
花の芽 ?
人の家の庭に芽が出ていました。どんな花が咲くのでしょうか。

96時間

親ばかにもほどがある

2008年のフランス映画です。期待せずに見始めたのですが話がどんどん進むというか
暴走して行くのでついて行くのがやっとでした。

ストーリーは別れた妻と一緒にいる愛娘が友人とフランス旅行を計画します。(実際は事後承諾に近い)
ここでは旅行について口が酸っぱくなるほど反対してうざったい父親像を見せてくれます。

このままだとただの親ばかの話ですが、危険だと言っていたとおり誘拐されてしまいます。
警察はすぐには動かないので自力で助け出す話です。
主人公である父親は親ばかであると同時に元CIAの工作員で非常に腕利きな人です。

誘拐犯に襲われた時話をしていた娘との携帯電話での手がかりから、フランスに渡り犯人をたぐっていきます。
96時間は誘拐された人質が無事でいる可能性が高い時間でこれがタイトルとなっています。

もう気持ちいいくらいの暴走具合なのでこの父親危ない奴だと思います。
実際に能力と技術と親ばかが揃った危険な人です。
冷酷非情に見えるかも知れませんが過剰な娘コンプレックスのなせる技です。
見ていてしょうがないなと思わせます。なので誰も暴走を止められません。

フランス映画なのにひねりがなくストレート、アクションもあるしでびっくりしました。
あれだけ荒らし回ってもハッピーエンドだし。フランス映画も変わりましたね。
この映画は何度も見るかも、気持ちいいくらいの親ばかの話ですから。

と言うわけで今日もこの記事だけになります。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。