FC2ブログ

今日のJR貨物

今日もこの組み合わせです
HD300-501
HD300-502
上の写真がHD300-501、下がHD300-502になります。

711系は今日の早朝と言うか夜中室蘭に向けて出発したそうです。
近いうちにまた入ってくるそうですので見られるといいですね。

フクジュソウ

春一番に咲きます。探すのも楽しみです
フクジュソウ A
フクジュソウ B去年も咲いていたお宅の庭に、今年も一番で見つけました。他にも1軒見つけました。
春一番の花といえばフキノトウ、クロッカス、フクジュソウ、タンポポでしょう。

昨年は少し遅く27日にフキノトウ、28日にフクジュソウ・クロッカスを撮っています。
フキノトウ、クロッカス、タンポポがうまく撮れなかったので今日はフクジュソウだけにします。
フクジュソウは図鑑によるとキンポウゲ科とのことなのでエゾノリュウキンカと同じなんですね。
なるほど花の感じが似ています。あと近似種としてキタミフクジュソウがあると書いてあります。
キタミフクジュソウは一本の茎に1個の花しか咲かないとあります。この写真のものはフクジュソウで大丈夫です。
(北郷)
フキノトウのつぼみなら3月14日に白老町で、北斗星を取りに行った時に撮ったものです。
下の写真は晴れた日に撮りました。
IMG_6104_convert_20150325181708.jpg福寿草の花は光を花弁の中に集め気温を上げて虫を呼び寄せると書いて有りました。
蠅のような小さな虫が良くいますが、今日はまだいないようです。(3月25日、北郷)
フクジュソウ 満開これは開ききっています。もうすぐ終わります。
フクジュソウ 花心
花心が残っています。此処が種になります。(北郷、4月6日追加)
フクジュソウ つぼみ
寒いせいかまだ開いていないフクジュソウを見つけました。(本通17丁目北、4月10日追加)
フクジュソウ 花心 種っぽくなってきました(北郷、4月13日追加)

今日は風が冷たい日

春の進行は止められません
木の芽 アジサイ
桂公園のアジサイの木です。芽が出てきています。枝の途中からも出てきています。
あっという間に緑の葉が茂ってくるでしょう。
花の芽 ?
人の家の庭に芽が出ていました。どんな花が咲くのでしょうか。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。