FC2ブログ

今日のJR貨物

天気快晴でしたが風が冷たく
HD300-502
HD300-503
上の写真がHD300-502で、下がHD300-503です。久しぶりに503号機を見ました。
今日は午後711系が9両貨物線に入ってきたようです。前回は撮りにくい場所に泊まりました。今回はどうでしょうか?
事情を知ってる人は入線する前に撮ったようです。今日は風が冷たく辛いものだったに違い有りません。

セイヨウタンポポ

日本のタンポポは旗色悪し
タンポポ
条件悪いのに毎年ここでいの一番に咲きます。地下歩道の入り口です。(平和北)
エゾタンポポは滅多に見つかりません。すっかり隅っこに追いやられています。
他にも数種有るらしいのですが確認できたことはありません。今年は注意深く行きましょう。
タンポポ
気持ちよく咲いています。背は低めです。(北郷、4月13日追加)

オオイヌノフグリ

もう少し可愛い名前で良かったのに
オオイヌノフグリ
小さな小さな花です。気づかずに通りすぎてしまいそうです。この花こそ春一番の花かも知れませんね。
星の瞳という別名が有るそうです。せめて瑠璃唐草くらいでいかがでしょうか。
原産地は西アジアで日本でも目立たないながらはびこっています。

フキノトウ

雪が溶けたら一斉に出てきます
フキノトウ3月14日、白老町社台フキノトウのつぼみ。(再掲)
フキノトウフキノトウ♂花です。これからどんどん成長してゆきます。
♀花は虫による受粉をしてたんぽぽのように風で散っていきます。これくらいが一番可愛い花ですね。
フキノトウ ♂フキノトウ雄花です少し育ちました。(月寒川、3月30日追加)
フキノトウ ♀フキノトウ雌花です違いが分かりますか?(北郷、3月30日追加)
フキノトウ
もう薹が立ってきました。芽が出たかどうかと言う時が食べ頃です。この記事の一番上の頃です。(北郷、4月1日追加)
フキノトウ 20cm
少し伸びて20cm位になりました。雑草は成長が早いです。(厚別川、4月6日追加)
フキノトウ
もう伸びすぎです可愛くなくなりました。(月寒川、4月20日追加)

クロッカス

葉がないうちに花が咲きます
クロッカス A
クロッカス B紫色の他に、白・黄色・縦縞などがあります。何処の家の庭でも咲かせています。
ヨーロッパ・小アジア原産とあります。イヌサフランは秋に咲きますが、この花は春一番に咲きます。
イヌサフランは犬が食べて死んでしまうくらいの猛毒ですが、クロッカスには毒性の記載はありません。
他の色の写真が撮れたら追記しておきます。
クロッカス 黄早速黄色い花を見つけました。(本通北、3月26日追加)
クロッカス しま縦縞のものを見つけました。(北郷、3月27日追加)
クロッカス 白白花を見つけました。(北郷、3月30日追加)
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。