FC2ブログ

キクザキイチゲ

野生の花見つけました
キクザキイチゲ A
キクザキイチゲ B
かなりの距離を歩きましたが見つけたのはこれだけです。(月寒東)
あまり大きくならない花です。類似種としてピップイチゲ、ウラホロイチゲなどがあるそうです。
ほとんどは白色ですが稀に青色のものがあるそうです。私は見たことがありません。

本通墓地 桜咲きました

札幌も22日開花したそうです
本通墓地 歩道
ここの桜並木はほんの少し咲いています。ここはどこかと言うと
本通墓地 案内
本通墓地です。白石区では古いものです。毎年サクラが咲くので行ってみました。
サクラ A
サクラ B
まだ一分咲きと言ったところです。この暖かさなら今週中に満開になるでしょう。
今日は買い物のついでにちょっと寄りました。写真はコンデジで撮ったのでいまいちです。

tag : 本通墓地

ヒマラヤユキノシタ

名前を調べるのに時間が掛かりました
ヒマラヤユキノシタ B
(本通北、4月23日撮影)
ヒマラヤユキノシタ A
(本通北、4月13日撮影)
最初見つけたのがベルゲニア・レッドビューティという名前だったのですが写真が少なく決め手に欠けていました。
ベルゲニアで今日当たってみたら、ヒマラヤユキノシタという日本名が出てきてこちらだと写真がたくさんありました。
やれやれ。3月に紹介しなくてはいけない花ですが、まだ咲いているので良しとします。
原産地は中央アジア辺りだそうです。名前の通り寒さに強い品種で雪が溶けたかどうかという頃に咲き出します。

ヒマラヤユキノシタ
少し古い写真が見つかりましたので上げます。(本通北、4月30日撮影、5月12日追加)

オシドリ

3月26日以来です
オシドリ 夫婦
オシドリ♂
オシドリ♀
今日は写真が撮れました。写真はトリミングしています。近づいて撮れるほどなれた鳥ではありません。
可愛いかみさんを連れていますが、この辺りはカラスが多く巣作りは難しいでしょう。
チゴハヤブサが本通墓地辺りに今年も巣を作ればカラスものさばるのは難しいのですが。

大木のうろなどに巣を作ります。意外に木の上にいるのを見ることがあります。
ここにはオシドリの好きな環境がないのですぐにいなくなると思います。
昨年末に見たカワセミといい意外に色んなものが見られます。

7月10日に見たオシドリのファミリーです。雌が子供4匹連れています。(トリミングしてます)
オシドリ 子連れ

ここには3羽いました。マガモとすれ違いです。(8月26日)
オシドリ マガモとすれ違い

オシドリだけになりました。(8月26日)
オシドリ

三羽いた内の一羽です。(8月26日)
オシドリ

また何か追加で上げるようなことがありましたら。しかしどこで繁殖したのかな。

今日のJR貨物

強風が吹く中、今日も忙しそうです
HD300-501
HD300-502
上の写真がHD300-501で、下がHD300-502です。
良い天気ですが風が強い日でした。機関車には影響ないでしょうが。
北斗星は遅れていたようです。いつもの貨物列車が待たずに千歳線上りに入線していきました。

今日の春

強風が吹き荒れました
シダレヤナギ
シダレヤナギが緑っぽくなってきました。下の芝生はパークゴルフ場です。(月寒川)
サクラソウ
サクラソウがあちこちでめいっぱい咲いています。日持ちする花ですのでしばらく楽しめます。(平和通北)
カタクリ
近くの住宅に何とカタクリの花が咲いていました。ほとんど痛んでいません。(本通北)
こちらは日持ちしない花です。旭川の男山公園が有名ですが、近場でも浦臼、三笠など色んなところで咲いてます。
そういえばサイクリングロードでも少ないですが咲いています。

天気が良くなるとふらふらと

買い物と散歩を組み合わせてあてどなく
レンギョウ
レンギョウはどう写真に撮ればいいのかわからない木です。とりあえず数で。
東月寒橋
月寒川に架かる東月寒橋です。東北通りが通っています。昨年工事中でしたが完了したようです。
(この項、別記事「月寒川に架かる橋」に追加しました。)
とまれ 表示
東白石小学校前の歩道にありました。新品になってます。
モクレン
モクレンです。コブシは一本見つけましたが今日は撮っていません。

今日のJR

上天気の日です
カシオペア
カシオペア定刻でした。
HD300-503
HD300-503です。相棒は501号機でした。

チューリップ

チューリップが咲きました
チューリップ 黄
昔からのチューリップです。黄色。
チューリップ 赤
これも古いタイプのチューリップです。赤。
チューリップ 橙
これはちょっと新しいタイプです。オレンジ。正式な名前が付いているでしょうが調べる気にはなりません。
上湧別のチューリップ公園へ行くと膨大な品種に名札が付いています。

ムスカリ

あまりないムスカリがありました
ムスカリ
以前さっぽきじに上げたムスカリです。(北郷、4月6日)
シラガムスカリ
たまに見かけますが数は少ないムスカリです。(北郷、4月22日)
また変わったものなどありましたら追加しておきます。
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。