FC2ブログ

今日のJR貨物

今日は早い時間に寄りました
HD300-501
HD300-502
上の写真がHD300-501で、下が520号機です。天気も気温も申し分ありません。桜は散り始めています。

今日はタマゴ

卵の殻を見つけました
タマゴ ハシブトガラス
青い綺麗な卵の殻が落ちてました。手がかりでサイズを調べてみます。
タマゴ ノギス
ポケットノギスをを当ててみます。
『いろいろたまご図鑑』
何故かこんな本があり、これで調べてみたらハシボソガラスのタマゴにそっくりでした。もう孵化したようです。(月寒川)
これから巣の下を通る時は注意が必要です。カラスも離れたところにカラを捨てるとはなかなか知恵があります。
ゼンマイ
ゼンマイが程よい育ち具合でした。近くにたくさんありましたがあく抜きとか大変なので採りません。
コンクリの隙間から生えるとは頑張っています。(JR貨物)

今日はチゴハヤブサの声を聞きました。大声で縄張りを主張していました。カラスもうかうか出来ません。
巣は多分本通墓地だろうと思います。(この件未確認です)

チキ工臨

運転訓練の工臨です
DE151545
DE151545が準備に掛かります(岩見沢運転所)
チキ編成
チキ編成できました。去年まではホキ編成で行っていました。ここでいったん駅ホームに合わせて出発します。
チキ工臨 茶志内駅
茶志内駅で撮ったチキ工臨です。
チキ工臨 豊沼駅近く
滝川折り返しで岩見沢運転所に戻ります。(豊沼駅近く)
チキ工臨 峰延駅辺り
これは峰延駅近くの踏切で撮りました。この時期は草が無くて見通しがよいので楽です。

このチキ工臨は例年あと何回か運転されます。今年もそういう予定らしいです。

今日はお出かけ

今日は久しぶりに遠くまで
カシオペア
まずは豊平川橋梁でカシオペアを見ます。
岩見沢駅北口
岩見沢駅北口に上がります。ここでチキ工臨が出来るのを見ます。
茶志内駅
茶志内駅で来るのを待ちます。
絵手紙 A 絵手紙 B茶志内駅には絵手紙がたくさん展示されていました。

エゾエンゴサク 峰延あたり
エゾエンゴサクをようやく見つけました。(峰延駅近く)ここでも待ちます。

撮った写真はチキ工臨の記事でどうぞ。

今日のJR

特に目新しいこともなく
B編成+G編成
G編成+B編成下り。北斗星もほぼ定時でした。

HD300-501
HD300-501お昼の休憩に入っていました。もう一両はあまり置かないところにいました。

今日の散歩

ぼやけたような晴れた天気です
サクラ 佐川急便裏公園
佐川急便近くの公園のサクラです。どこのサクラも例外なく咲いています。
ミノムシ#3
ミノムシ3号は変化ありません。
ネコヤナギ
こちらはのんびりと順調に育っています。
東川下橋
厚別川に架かる東川下橋です。昨年取材に行った時は改修工事真っ最中でした。

今日の散歩

西岡水源池から歩いてみました
真駒内105系統バス
南郷18丁目駅から憧れの真駒内105系統バスに乗ります。西岡3条11丁目で降ります。
西岡公園
約2キロ位歩いて西岡公園にたどり着きます。
西岡水源池
もちろん西岡水源池つまり月寒川の源流です。本当はまだ奥があるらしいです。
スイセン
歩き出すとすぐにスイセンが咲いています。(西岡)
レンギョウ
レンギョウもあちこちで咲いています。(この写真は西岡)
サクラ
サクラも途切れることなく咲いています。この福住のサクラは月寒川流域で一番の枝振りです。
桜風味蒸しパン
お腹が空いたのでパンとお茶を買ってベンチで食べました。こんな製品があったとは知りませんでした。(南郷通南)
桜の下の百人一首
サクラの木の下にビニールシートを敷いて花見をしているのかと思ったら、何と百人一首でした。
こういう事って忘れられない記憶になりますね。幹事さんえらいと思います。(本通南)

月寒川に架かる橋」記事追加しました。お暇な時にどうぞ。

モクレン

ようやく何とか撮れました
モクレン 西岡A
モクレン 西岡B
モクレン 西岡C
モクレン 月寒東
1~3枚目の写真が西岡、4枚目は月寒東で撮りました。モクレンは痛みやすいので撮りにくい花です。
また成長してしまうと手が届きません。今日はちょうどいいモクレンが2本ありました。

シモクレン A
シモクレン B
以上2枚シモクレンです。ようやく痛んでいない花を見つけました。(平和通北、5月12日追加)

図鑑ではモクレンはシモクレンのことを指し、白いモクレンはハクモクレンと言うのが正しいとあります。
ライラックも同じですね。

サクラ

今日はサクラを見に出かけたも同然
サクラ 西岡A
サクラ 西岡B
サクラ 西岡C
以上西岡辺りのサクラです。咲いたばかりのようで地面には花びらは落ちていません。
今週末には花吹雪になるかも知れません。
サクラ 本通南
本通南のサクラです。心なしか西岡のサクラより色が濃いように感じます。
ヤエザクラ 本通南
こちらのヤエザクラも咲き始めています。ピンク色が濃くまるでバラの花のように見えます。(本通南)

日本はサクラが多いというのがよく判りました。今日はサクラを堪能しました。

トサミズキ

西岡の庭にいました
トサミズキ A
トサミズキ B
最初はロウバイだろうと近づいたら、ちょっと見ない花なので帰ってから調べてみました。
どうもこの花らしいです。似たものがありますが花の付き方と雌蕊の色合いからこれにしました。
違っていたら申し訳ありません。私も初めて見る花です。いつもの図鑑にはありませんでした。
北海道では野生種は無いようです。(西岡)
Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。