FC2ブログ

下野幌八幡神社

青葉町の丘の上にある神社です
良く知っている場所の近くにありました。

下野幌八幡神社の鳥居です。急な上りの参道です。この前の道は車で通っているのに気づきませんでした。
下野幌八幡神社 鳥居
この続きはこちら→

続きを読む

9月30日の散歩

今日も神社、下野幌八幡神社へ
やはり少しぱらぱらと雨に降られました。

南郷通交差点は厚別中央と青葉町のあたりです。
南郷通 厚別区青葉町 
この続きはこちら→

続きを読む

厚別神社

あしりべつ神社と読みます
清田区では厚別川もあしりべつ川と読みます。この神社も清田区役所そばにあります。
雨がちの日でしたが神社にいるうちは何とか持ちました。

一の鳥居です。清田区役所側から撮っています。
厚別神社 一の鳥居
続きはこちら→

続きを読む

9月29日の散歩

相変わらず天気が不安定です
本来なら出かけるべきではないのですが、白石にちょっと晴れ間があったので出てしまいました。

福住68系統のバスで南郷18丁目駅-清田区役所まで行きました。途中から雨がポツポツ、付いた頃には土砂降りでした。
福68系統
散歩の続きはこちら→

続きを読む

9月28日の散歩

雨の合間に散歩
月曜日から休むわけにはなんて事でもないのだけれど。

厚別川左岸にナギナタコウジュを見つけました。花が片側だけに咲くので覚えました。
ナギナタコウジュ

続きを読む

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

スウェーデンが舞台の映画です
ハリウッド版があるそうですが未見です。どちらもスウェーデンの作家スティーグ・ラーソン原作の映画化です。未読。
オリジナル版は三部作でこれは一作目になります。制作国はスウェーデン、デンマーク、ドイツとなっています。153分。

題名が好みじゃないので今ひとつ食指がわかなかったのですが、作品紹介を見ると面白そうなので見ました。
無駄のない緊張感の中話がどんどん進み、時間を感じさせないものでした。最後まで一気に見ました。

ストーリーは実業家のヴェンネルストレムの不正を報道した雑誌『ミレニアム』の記者ミカエルでしたが、
名誉毀損の有罪判決を下され拘束を受けることになります。刑の執行は半年後になります。

ちょうどそのとき大企業グループの前会長であるヘンリック・ヴァンゲルが、ミカエルの身元調査していました。
調査を担当したのは、ドラゴンの刺青を入れた、リスベットです。

リスベットの調査からミカエルが信用できる人物と判断したヘンリックは、
ミカエルに36年前に島から姿を消した一族の優しい娘ハリエット・ヴァンゲル失踪の調査依頼をします。
なぜ雑誌記者に依頼したかと言えば、ミカエルは普段からその洞察力と調査能力は一目置かれている存在だからでした。
ヘンリック自身も長い間この事件の調査を続けていましたが行き詰まりミカエルに依頼することにしたのです。
ミカエルは多額の報酬と収監まで半年の時間があるため引き受けます。

当時の調査を続けるうち新しい手がかりを掴みパソコンに記録すると、
そのパソコンはハッキングされていてメールでヒントがもたらされます。
ハッカーを調べると身元調査をしたリスベットだということが解り、有能そうなので助手にスカウトします。

そして戦慄の連続殺人とヴァンゲル家との関わり、そしてハリエットの事件も解決します。こちらは省略。

この映画は所々困った場面があるのですが必要性があるようなので目をつぶります。子供は駄目です。
そんなことを越えて謎が徐々に解明されていく経過は良質のミステリで最後まで飽きさせませんでした。
主人公のミカエルと、リスベットが魅力的で、あとの二作にどう関わり合うのか見てみたいものです。
現在この第一作はネットで試聴することが出来ます。もちろん無料です。良い時代になりました。

今日は雷が鳴る不安定な天気で出かけませんでした。こちらの記事だけになります。

JR苗穂工場一般公開2015

予定通り苗穂工場へ行きました
人出はいつもの年より多い感じがしました。

行列が出来ていました。例年と同じか少し多い感じです。
JR苗穂工場 行列
行列の続きはこちら→

続きを読む

9月25日の散歩

白石ゆめロードを環状夢の橋まで
帰りは主に本郷通を通って来ました。

月寒川、霜踏橋から上流方向。水量は少ない方でしょう。
月寒川 霜踏橋上流
続きはこちら→

続きを読む

上野幌神社

JR上野幌駅より市内方面へ約400m
とりあえず往きは歩きました。陽だまりロードで274号まで、そこから参道へ回りました。

国道274号線から参道があり階段を上ります。
上野幌神社 参道1
続きはこちら→

続きを読む

9月24日の散歩

何とかお日様が見える日
午前中はまずまずの気温でした。今日も神社を探しに出かけました。

南郷通で厚別川を渡ります。
厚別川 南郷通
この続きはこちら→

続きを読む

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。