FC2ブログ

年末年お休みの御案内

数日お休みします

ブログの更新はありません。

申し訳ありませんが皆様のブログ訪問もお休みします。

それではよいお年を。  おまケロでした。

静内町+三石町

新ひだか町になりました
今日は午前中が不良で午後から晴れてきました。悩んでいるうち結局出かけずじまいです。
早く片付けたかった合併22新市町の最後の紹介になります。

最初は静内町のカントリーサインです。
静内町カントリーサイン
この続きはこちら→

続きを読む

12月29日の散歩

晴れ、無風、でも寒い
札幌にしては気温が低い方です。歩いている時と日に当たっている時は暖かいです。

月寒川、晴れています。雪は粉雪。
月寒川
この続きはこちら→

続きを読む

無料で貰えます

今日も雪が降りました
函館本線はこの辺りは走っていますが、トンネル火災のため旭川方面に運休区間があります。

今日は貰ったパンフレット・本などの紹介をします。
きのこハンドブック2005です。食用とまちがえやすい毒キノコが紹介されています。
きのこハンドブック2005
秋になると規模の大きい保健所さんに行くと採取されたキノコの現物見本とこの手の小冊子が置いてあります。
もちろん貰えます。
この続きはこちら→

続きを読む

12月27日の散歩 ミニ

気温零下、風有り、天候晴れ
というわけで部屋にいるにはよいのですが、散歩にはきつい日です。図書館へ本返却に出ました。

大谷地第1ミニ公園のクワガタも雪に少し埋もれています。
クワガタ 大谷地第1ミニ公園

こちらは白石東地区センターです。今年図書館は今日でおしまいです。
白石東地区センター
今日はこれだけです。ようやく札幌も冬らしくなってきました。

今日は苫小牧

よく冷えた朝危ない路面を越えて
苫小牧まで行きました。通信販売とここだけで買えるカレンダー目当てです。

道の駅ウトナイ湖、札幌より大分少なく雪は5センチ以下です。
道の駅ウトナイ湖
この続きはこちら→

続きを読む

「初恋料理教室」藤野恵美著

連作短編集です
今日は早朝から雨、次第に雪に変わり悪化の一途をたどっています。こんな日は早々にあきらめます。

4短編(初恋料理教室、であいもん、ふたりの台所、日常茶飯)+1掌編(終章)の連作短編集です。
2014年の作品。本屋大賞2015でランキング外の作品です。初めて読む作家です。

京都の町屋で料理教室が開かれています。土曜日は初心者の男性限定です。
4名いるのでそれぞれを主人公にした作品です。
表題作「初恋料理教室」は建築事務所勤務・馬渕の初恋の話が料理完成後の食事中に語られます。
「であいもん」はパティシエのヴィンセントがやはり町屋を改装して店を開店するまでの話です。
「ふたりの台所」は大学生ミキと姉のジュリアが父の一周忌で里帰りする話です。
「日常茶飯」は錫職人の佐伯が妻の入院騒ぎで夫婦仲を改めて考える話です。
「終章」は料理教室の愛子先生の料理教室を開くに至った経緯が語られます。

こう簡単にアウトラインを書いてしまうと読まなくてもいいやと思う方もいるかも知れませんが、
それは私の紹介がいまいちということなのですみません。

私が好きなのは「であいもん」ですが、大家さんの吉川さんに開店前に菓子を振る舞う話で、
すねている吉川さんの心が少しずつほぐれていく過程にぐっと来ました。
「日常茶飯」は50代の夫婦の話ですが、その年も過ぎているので
いつ何時こんな状況になるか身につまされました。
「ふたりの台所」は姉弟が力を合わせて生きて いずれそれぞれが普通の家庭を作っていくでしょう。
普通がしあわせの目標です。

兎に角読み終わると料理を習いたい、生湯葉を食べたい になります。
こんな料理教室はないモンだろうか。

12月24日の散歩

今日も晴れました
気温も十分高く多分5度以上でしょう。その上無風なので気持ちの良い散歩日和です。

月寒川の氷は厚くならないけれども溶けてもしまわずといった危ういバランスで出来ています。
月寒川
この続きはこちら→

続きを読む

12月23日の散歩

よく晴れてほぼ無風でした
気温はかろうじてプラスといったところでしょう。散歩に出ました。

ヒヨドリがアズキナシの木に止まっています。くわえていますが食べているのかな?
ヒヨドリ アズキナシ
この続きはこちら→

続きを読む

12月22日の散歩

ようやく陽が差してきたので
出てみました。風が冷たく気温も下がってきてるようです。

月寒川堰堤、水が多くなっています。雪が大分溶けてきています。後半は気温が下がる予報なのでここら辺が底でしょう。
月寒川堰堤
この続きはこちら→

続きを読む

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。