FC2ブログ

金が入る曲

天気は少し回復、でも風強く寒い
と言うわけで今日もお休みです。昨日と同じ映画も何なので曲特集にしてみます。

ゴールデンウィークの名付け親は映画会社だそうですがそのまま曲特集で探してみます。
縁起良く「金」が入る曲です。

逢いたくて金沢 みやさと奏
愛の金字塔 樋浦一帆
嵐の金曜日 ハウンド・ドッグ
エノケンの月光値千金 榎本健一、ポリドール・リズム・ボーイズ
黄金海岸 中山美穂『EXOTIQUE』

黄金仮面 黒木真由美『黒木真由美パーフェクト・ベスト』
黄金時代 鈴木彩子『明日につながる道』
黄金の月 つじあやの『つじ・ベスト』
黄金バットのテーマ ボーカル・ショップ
大きな金魚 石黒ケイ

お金をちょうだい 美川憲一
金沢のひと 森祐二とサザンクロスⅠ
金沢の灯よいつまでも 新川二朗&島津悦子
金沢望郷歌 松原健之
金糸雀 由紀さおり『つかの間の雨』

金返せ(日本語) ベン・フォールズ・ファイブ
金色 ~君を好きになってよかった 中島愛
金色の海 米屋純『悲しみのよけ方』
金色のエアプレーン 下成佐登子『秋の一日 BEST ONE』
金色の翼 大貫妙子

金色のネックレス 石田ひかり『HIKARI Legend』
金色の陽射しの中で 沢田聖子『SOUVERNIR』
金色のペルシャ ANNA BANANA『SING SELAH』
金色のライオン 長渕剛
金魚 中島みゆき

金魚 由姫『Girl With No Name』
金魚すくい あさみちゆき
金魚すくい 一青窈『一青想』
金魚のひるね 寺尾芳恵、コロムビアすずらんコーラス
金魚鉢の中の恋 みなみらんぼうⅤ/A114

金星 富田勲『惑星』(ホルスト)
銀の雨金の風 竹下景子
金の風 銀の船 小森まなみ『Alice』
金の波、銀の砂 山瀬まみ『RIBBON』
金のまきば 大貫妙子

金のリボンでRockして 志賀真理子『mariko』
金木犀 伍代夏子
金木犀 久川綾『AYA~時間を紡いで』
金木犀の香る径 ダ・カーポ
金曜日のウソつき 渡辺満里奈『Ring-a-Bell』

金曜日の女 北原ミレイ
金曜日の夜 八神純子
金曜日のライオン(Take it to the lucky) TM NETWORK
月光価千金 吉田日出子『上海バンスキング』
決戦は金曜日 DREAMS COME TRUE

黄金海岸 川島なお美『未・来・人』
黄金の国から 笠原弘子『Saga』
金毘羅一段 長山洋子
さよならの引き金 水沢瑶子『Dear Friend』
借金大王 ウルフルズ『BESTだぜ!!』

13日の金曜日 広瀬香美『Bingo!』
純金 松井菜桜子『道楽女王』
すいかずら~金銀花~ 湯原昌幸
月の雫と金の砂 笠原弘子『L’EXPRESS FANTASIE』
手切れ金 大友裕子

遠山の金さん 親分&子分ズ
ハートに募金を おニャン子クラブ『SIDE LINE』
金星(ヴィーナス)伝説 南野陽子「さよならのめまい」
秘密結社~金曜日の黒ミサ 宮村優子『大四喜』
氷上の黄金ペア 「[らんま1/2]熱闘音楽編」

白金ディスコ 阿良々木月火(井口裕香)
Where~金色の夜~ 斉藤由貴『TO YOU』
もう少しお金持ちなら 加藤いづみ『テグジュペリ』
「蘇る金狼」のテーマ 前野曜子
恋金術師達 高田みずえ『ドリーム・オン・ドリーム』

わがまま金曜日 榊原郁恵

以上66曲もありました。縁起の良い金なので曲も多いようです。
有名どころでは「黄金バットのテーマ」ボーカル・ショップ、「お金をちょうだい」美川憲一、
「遠山の金さん」親分&子分ズ、「蘇る金狼」のテーマ 前野曜子、「決戦は金曜日」DREAMS COME TRUE など。
私が選ぶなら「金色のエアプレーン」下成佐登子、「金のリボンでRockして」志賀真理子、
「金木犀の香る径」ダ・カーポ あたりかな。

英語でも探してみると、ゴールド・ゴールデン・GOLDでは

イミテイション・ゴールド ジェニファー
イミテイション・ゴールド 山口百恵
ゴールデン・イヤリング ザ・サウンズ『哀愁のギター・サウンズ・カスタム20』
ゴールデンタイムラバー スキマスイッチ
ゴールデン・ディズ 本田美奈子

ゴールデンハーフのアダムとイブ ゴールデンハーフ『ガール・グループ天国Vol.2』
ゴールド・ウィング 長山洋子
ゴールドウィンド 長山洋子『New Yoko Times』
ゴールド・ダンボール 平松愛理『Treasure』
サイレンス・イズ・ゴールデン トレメローズ

フィールズ・オブ・ゴールド 国府弘子『ピアノ・タペストリー』
ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」よりf)「サミュエル・ゴールデンベルクとシュミイレ」 富田勲『展覧会の絵』
A House Of Gold 綾戸智絵『To you』
江ノ島~Southern All Stars Golden Hits Medley Z団『江ノ島~Southern All Stars Golden Hits Medley』
GOLDEN SLUMBERS~CARRY THAT WEIGHT Mi-Ke『永遠のリバプールサウンド~Please Please Me,LOVE.』

Gold ブリット・ニコル
GOLD 甲斐バンド
GOLD 鈴木紗理奈『Find Your Own Wings』
GOLD 橘いずみ『十字架とコイン』
GOLD STORY(Live) ribbon『ROCK’N’ROLL RIBBON~Merry-Hurry完全版』

Silver and Gold dance(Remix) trf『WORLD GLOOVE』
約束したSTAY GOLD TWIN FIZZ『EMOTION LOTION』

以上、22曲見つかりました。こちらは「イミテイション・ゴールド」山口百恵辺りかな?
トレメローズの「サイレンス・イズ・ゴールデン」も古い曲ですがいい曲です。

この低温が何とかならないと浮かれた気分にならないですね。

最近見た映画 その17

予報通り雨、今のところ雪はなし
まあ散歩は休みです。と言うわけで最近見た旧作映画の紹介です。

ミスター・ノーボディ』(1974年、イタリア・フランス・西ドイツ・アメリカ映画)見3
老ガンマンは引退してヨーロッパへ渡ろうとしています。
しかし高名なガンマンを倒して名を上げようとする者たちが引けも切らない状況で、かかる火の粉を振り払いながら旅しています。
そこに現れた若い腕利きのガンマンが老ガンマンに憑き纏います。
若者は老ガンマンに大きな場面を設定し引け際の花道を造らせようと企みます。
そして若者はそのガンマンを倒してみせることで名を上げようとします。ちょっと変わったストーリーでした。

テルマエ・ロマエ2』(2014年、日本映画)見3
前作がヒットしたので今回は金を掛けている感じがありますが、面白くなったかと言えば同じくらいのような感じです。
皇帝の跡継ぎ問題が題材ですが、それとは関係なく今回もお風呂です。お相撲さんと浪越徳治郎さんが活躍します。
特に浪越徳治郎さんは生まれは香川県ですが留寿都村に入植されたそうで道の駅には銅像が建っています。
銅像はもう少し恰幅がいい感じです。北海道にもローマのニュアンスがある温泉銭湯がありますね。

ドロップ』(2008年、日本映画)見3
漫才の品川庄司の品川ヒロシ原作の映画化作品です。すみません原作は読んでません。
映画を見て毎日のように喧嘩をしているので驚きました。
よく大怪我したり死なないもんだなあと思いながら見てたら映画の中でも同じ事を行ってました。
こういう体験はしてませんが彼らなりの青春の姿なのだろうと思いました。私には真似出来ませんが。

ファ―スタ―怒りの銃弾』(2010年、アメリカ映画)見3
銀行強盗を成功させた兄弟が、情報が漏れていため4人組に襲われて殺害されます。
弟は命を取り留めますが強盗の罪で10年間刑務所暮らしをして、出所するところから始まります。
早速4人組の一人を襲い射殺します。そして殺人事件を追う刑事、4人組に雇われた殺し屋などが入り乱れて行きます。
それぞれじっくり描いての群像劇としたかったようですが、うまくいかず何となく散漫になっている印象です。

ボルテージ』(2011年、オランダ映画)見2
何で見ちゃったのかなあ、もう少し面白いと思ったのだけど。記憶を失った男がアムステルダム空港の貨物室に現れる。
どうもこの男が主役らしいのだが格闘してももみ合うだけでなかなか決着がつかない。
あちこちでそんなシーンがあるのだけれど勝てないのならさっさと銃で決着を付ければいいと思うのにぐずぐず。
唯一の味方の女性の方がメリハリがついていてこちらを主人公にしたらどうかと思いました。
最後の場面もまだ解決途中でちょっと欲求不満になります。最後まで撮れよ!と思いました。

スピード』(1994年、アメリカ映画)見4
とても有名な映画ですが見たのは初めてでした。何で見てなかったのか不思議です。
悪人が圧倒的に頭が切れいろんな手を打ってくるのでこれは負けるなと思いましたが最後は何とかなりました。
冒頭の高層ビルエレベーターのシーンでの掴みは素晴らしいものがあります。
バスのシーンはたまに50マイル以下ではないかと思ったところがありましたがこちらも最後まで緊張感がありました。
大ヒットしたので続編作りたくなっても不思議ではないですね。

モホークの太鼓』(1939年、アメリカ映画)見3
新婚の夫婦がモホークの外れの入植地に入ります。
妻は田舎暮らしが初めてでしたが毎日開墾に明け暮れたくましくなってゆきます。
時は独立戦争の最中で英国方についたインディアンの襲撃に手を焼くようになります。
開拓民たちは自分たちの町を守るため軍隊に志願します。モホーク砦はかろうじて守られます。
生き残った彼らが見たものは環状になった13個の星と13本のストライプのアメリカの国旗だったのでした。
闘って勝ち取るというのは国是となってゆきます。

ガンマン大連合』(1970年、イタリア・フランス・西ドイツ映画)見2
メキシコ内戦の頃の映画です。武器商人が町にやってくるところから始まります。
革命軍に武器を売ろうとすると金は金庫の中にあるが金庫を開けられるものがいないと言われます。
仕方がないので開けられる人を連れてくることにします。一人では抜け駆けするかも知れないので見張りを付けます。
大半はこのふたりの珍道中と救出した後の3人での脱出行が中心です。
どれもキャラ立ちしたアクの強い人がこれでもかと出てきます。私は食傷してしまいましたが好きな人は好きなんだろうなあ。

ダーティハリー3』(1976年、アメリカ映画)見4
ハリーの相棒が次々と死んだり退職したりするので今回はいよいよ女性になりました。
いかにも慣れていない感じの初々しさです。
いろんな事件が起きますが最後の市長誘拐では元のアルカトラズ刑務所に監禁されていることがわかり乗り込みます。

アベンジャー・オブ・スローンズ』(2013年、マルタ映画)見3
初めて見るマルタ映画です。時は中世で激しい戦いがあり生き残った勇士5名が帰り道で遭遇する話です。
城主に一夜の宿を借り宿泊します。そこで気になる女性に気づきます。
翌日出発した一行はその女性が捕らえられている場面に出会います。行きがかりで女性を救おうと騎士を殺してしまいます。
その兵士が城主の息子だったため城主自ら全兵士を率いて追いすがってきます。一体その女性の正体とは?
もう少し前振りが欲しかった映画です。こういう結末は考えていませんでした。

いつものように「見たい度」(あくまでも個人の感想です)
見5(何度でも見たくなる)、見4(きっとまた見たくなる)、見3(もう見ないと思う、暇があれば見るかもしれない)
見2(見なくてよかったかも)、見1(見たことが残念)

気温も下がり雪も降る予報です。連休で峠封鎖に当たったことが2度あります。無理はしないでおきましょう。

4月28日の散歩

風が強く、冴えない天気です
雨降らないだけましかなと思いました。地区センターに本が入ったので引き取りに行きました。

近くにある種苗会社の畑です。昨年も色んなのが咲いてました。今年は何が咲くのでしょうか。マルチを張ってあります。
種苗会社の管理地
この続きはこちら→

続きを読む

4月27日の散歩

今日も快晴、でも風が冷たい
快適と言うには少しひやひやですが歩いている分には何とかなります。

本通18丁目北の小公園の桜5分咲きくらいになってきました。
サクラ 本通18丁目北小公園
この続きはこちら→

続きを読む

4月26日の散歩

おおむね晴れ
ちょっと所用のついでに写真を撮ってきました。すべて新しいコンデジで撮ってます。(中古ですが)

大谷地第一ミニ公園のクワガタです。
大谷地第一ミニ公園
この続きはこちら→

続きを読む

4月25日の散歩

曇り時々晴れ、まあまあ
気温もまずまずなので散歩日和でしょう。今日は月寒川方面です。

オシドリ夫婦がいました。あまりに近くなのでこちらが慌てました。
オシドリ 月寒川
この続きはこちら→

続きを読む

4月24日の散歩

晴れたり曇ったり
おおむね曇りかなという天気です。気温はまずまずです。今日は厚別川方面です。

サクラが咲いていました。今年も早い開花になりました。
サクラ 本通18丁目北小公園
この続きはこちら→

続きを読む

JRヘルシーウォーキング

雨と強風の日
午後からは回復してきましたが散歩には向いていない天気です。
旧作映画を書いていたのですが最後の最後でパソコンが落ちたので保存出来ませんでした。
捲土重来明日以降の記事でやります。今日は以前より入手しておいたパンフレットの話です。

JR北海道が毎年実施しているヘルシーウォーキングはご存じでしょうか?
参加された方もいらっしゃると思いますが、気になりながら私はまだ未参加です。元気な歩くんが表紙です。
ヘルシーウォーキング A
この続きはこちら→

続きを読む

4月22日の散歩

今日も快晴になりました
風はほぼ無風、気温も高め、絶好の散歩日和です。

月寒川水位計は下限以下になっているので減っているようですが、川下の堰堤はまだ水音が大きく響いています。
月寒川 水位計
この続きはこちら→

続きを読む

4月21日の散歩

今日も快晴、気温高め
いよいよ散歩のシーズンが来たようです。汗ばむ天気でしたが暑さはまだ心配はいらないと思います。

清田に行きました。団地の奥は火山灰大地です。ミズバショウが咲いていました。(清田、トンネ川)
ミズバショウ 清田1
この続きはこちら→

続きを読む

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。