FC2ブログ

バカヤローの曲 特集

何かとネタにされる
吉田茂首相が昭和28年2月28日に発したひと言で国会が解散しました。いわゆるバカヤロー解散です。
実際には2月28日はバカヤロー発言をした日で解散はその日ではなく3月14日の事だそうです。
一度このネタで曲特集をやってみたかったのですがバカヤローそのものでは見つかりません。
と言うわけで「馬鹿」と「野郎」に区切って探してみました。

馬鹿みたい 篠原美也子『河よりも長くゆるやかに』

漢字ではこの曲だけが見つかりました。カタカナで探してみると

天才バカボン アイドル・フォー
バカンス あきいずみ『よい子の歌謡曲NAVストーリー』
恋する奴はバカな奴 アドリアーノ・チェレンターノ
バカンス 岩崎良美
ナンバカ脱獄理論♪! ジューゴ(上村祐翔)、ウノ(柿原徹也)、ロック(汐崎アイル)、ニコ(小林大紀)&双六一(関智一)

二時間だけのバカンスfeaturing椎名林檎 宇多田ヒカル
バカサバイバー ウルフルズ
銀河のバカンス 岡田有希子『ヴィーナス誕生』
不思議なバカンス 河合その子『シエスタ』
恋のバカンス(日本語) カテリーナ・ヴァレンテ『THE DREAM BOX』

不思議バカンス 河合その子『Siesta』
恋のバカンス(Live) 倉橋ルイ子+須藤薫『ミュージック・ウェイブ’83』
元祖天才バカボンの春 クレモンティーヌ
元祖天才バカボンの春 こおろぎ‘73、コロムビアゆりかご会
ソバカスのある少女 坂上香織『夏休み』

太陽のバカンス 榊原郁恵
恋のバカンス ザ・ピーナッツ
太陽のバカンス シーナ&ロケッツ
バカンスはいつも雨 杉真理
BANG! BANG! バカンス! SMAP

二人のバカンス 竹内まりや
太陽のバカンス 田村英里子『太陽のバカンス』
天才バカボン チームしゃちほこ
恋のバカンス 中尾ミエ
恋のバカンス 中尾ミエ、伊東ゆかり

バカンス 中原めいこ『Coconuts House』
100℃バカンス 中森明菜『ANNIVERSARY』
恋のバカンス’87 Be-2『FLOWER ROCK』
バカンスの女神 広瀬香美『welcome-muzik』
バカボンのパパ 敏トシ

笑う人~レレレの天才バカボンVERSION~ Booing Sheyner
きっとバカンス 堀ちえみ『風のささやき』
殺意のバカンス 本田美奈子
天使のバカ 松本伊代『天使のバカ~L’ Ange Fou』
恋のバカンス Mi-Ke02A02『懐かしのブルーライト ヨコハマ ヨコスカ』

バカンスの嵐 水谷麻里『あしたの黄色をつかみたい』
夏のおバカさん 南野陽子1『夏のおバカさん』
ソバカスのある少女 南佳孝
ソバカスのある少女 森丘祥子『夢で逢えたら』
恋のバカンス ヨーコ・アキノとザ・ピーナッツ・オールスターズ
バカンス IN SNOW~フフリースタイルで恋したら~ 芳本美代子『Miss Lonely Hearts』

全部で41曲見つかりました。それにしてもバカボンとバカンスは予想しましたが、他にもソバカスが出てきました。
バカンスには名曲が集まっていますね。
ひらがなで ばか は何となく可愛く柔らかい感じで好きな言葉です。

そばかす【生】 石川綾子
愛されてばかりいると 井上陽水
そばかすの天使 甲斐バンド
ウィークエンドは雨ばかり 片平なぎさ『なんてったってアイドルポップ~純愛~』
天秤ばかり 河島英吾『人類』

ためいきばかり・・・ 島田奈美『SIXTEEN』
そばかす JUDY AND MARY
雨ばかり見てる 田山真美子『詩小説(シナリリック)』
はじまったばかり(AlbumVersion) 中島優子『おいつけ!おいこせ!』
いけない夢ばかり 中村由真『GOLD RUSH』

嘘ばかり言って ファニージーン『Melting Colors』
アイドルばかり聞かないで フランス・ギャル『グレイテスト・ヒッツ フランス・ギャル』
待ちぼうけばかり 水谷麻里『ほがらか』
悲しくなることばかりだ 見田村千晴
かたちばかりの幸福 由紀さおり『つかの間の雨』

こちらはなんとなくそばかすもあるのですが意表を突いた ばか があります。15曲見つかりました。
ヤローもヤロウもやろーもやろうも無いので最後は 野郎 で探してみると

翼なき野郎ども 泉谷しげる『泉谷しげる ベスト盤』1998
東京キケン野郎 沖山優司『エレキ歌謡ア・ゴーゴー』
太陽野郎 バニーズ
気取ったつもりでふられて野郎 古川聰
野郎たちの挽歌 堀内孝雄、チョー・ヨンピル
新宿野郎 間宮ひろし『エレキ歌謡ア・ゴーゴー』

野郎は全部で6曲ありました。太陽野郎は懐かしいです。他は知りません。

明日は気温が上がりその代わり天気が悪いそうです。雨は降らない予報です。

苗穂新駅北口予定地で

洗車のついでに苗穂まで
少しずつ変わっているように見えました。

苗穂新駅の北口予定地から南側方向です。高架の橋脚が出来つつあります。
新苗穂駅北口から
この続きはこちら→

続きを読む

ここロードなど

天気いまいち
あとで雪が降り出してもっと嫌な天気になりました。帰ってきたので気にしませんが。

天気もいまいちですが気温も少し低めです。今日はれんが道から。
この道も除雪してくれる方がいらっしゃいます。いつもすいません。
れんが道
この続きはこちら→

続きを読む

排雪作業の日

良い天気に誘われて
いつもの道を散歩してると平和通15丁目北~16丁目北で排雪作業をやってました。

除雪車。平和通15丁目北。
除雪車 平和通15丁目北
この続きはこちら→

続きを読む

晴れ時々吹雪

時々強風がうなりを上げて
吹いていました。風が止むと暖かくゆるゆるなのですが。

除雪車があちこちで忙しそうに移動してました。本通北。
明るい路地 本通17丁目北
この続きはこちら→

続きを読む

74「最近見た映画」

ちょっと雨っぽい天気
良く成らないので今日は室内勤務です。久しぶりに映画の話を書きます。

メン・イン・ブラック3』(2012年、アメリカ・アラブ首長国連邦映画、108分)見4
前2作は宇宙人のキャラクターに負うところが大でしたが今回はストーリーも出来てます。
前回までは無かったタイムトリップを入れて関係ある過去で仕事をします。
相棒のKと不良宇宙人の取り締まりをしているJはいつもの仕事をしています。
がしかし月にある刑務所からKに恨みを抱く隻腕のボリスが脱獄します。
彼の目的は昔(40年前)のKを始末して復讐と同時に片腕を取り戻すのが目的です。
相変わらずギャグも好調で全3作の内では一番面白い作品だと思います。

ペイチェック 消された記憶』(2003年、アメリカ映画、118分)見3
原作はフィリップ・K・ディックの短編小説「報酬」の映画化だそうです。
フリーのコンピュータエンジニアのマイケルは、
契約した会社のソフトを開発する度に記憶を消去して秘密を守ります。
今回はオールコム社から超高額な報酬と引き替えに3年間の拘束を受け入れます。
しかし記憶が消されたあと残されたものは封筒に入っている19個のがらくたのみでした。
そしてマイケルはFBIやオールコム社のエージェントに襲われ始めます。
逃げ回っている内に原因は彼が成し遂げた成果に関係があることがわかってきます。
見る前は安っぽい映画かと思いましたが見てみると手の込んだSFミステリでした。
それにしてもマイケルさんはプロジェクトに参加する度に女性と仲良くなってますね。

ジャズ大名』(1986年、日本映画、85分)見4
筒井康隆さんの同名の中編小説で短編集『エロチック街道』に収められています。
この作品は読んでいます。原作の雰囲気が良くでていると思いました。
険しい街道を抜けるより近道になっている細長い城に、漂流者の黒人3名がたどり着きます。
この城主は幕末という時代でありながら音楽にかぶれている男です。
やがて城内を行き来する官軍、幕府軍と関係なくジャズセッションが始まります。
尊皇攘夷、公武合体が行き交い江戸から明治に移り変わるときジャズとええじゃないかで盛り上がります。
城主の妹二人がよいキャラです。他ゲスト出演がいました。

L.A.ギャングストーリー』(2012年、アメリカ映画)見3
戦後にあった実話を元に映画化されたそうです。
1940年代のロサンゼルスはコーエン一家によって支配されていました。
街の犯罪取り締まりにあたる警察官も買収汚職によりコーエン一味には誰も手を出しませんでした。
でも骨のある者たちは少しですがいました。その内の一人オマラ巡査部長に目を付けた、
パーカー市警本部長は合法では無理と考え非合法な攻撃でコーエンをつぶせと指令を出します。
オマラは妻と共にメンバーを厳選し秘密裏に動き始めます。
粗い粒子と沈んだ色の感じが古いフィルムのように見えました。
それにしてもオマラたちはギャングのようで、やることも行き当たりばったりに見えました。

シシリアン』(1969年、フランス映画)見3
フリーの強盗のサルテが脱獄するところから始まります。
ボスのマナレーゼと会い宝石強盗の話を持ちかけます。
マナレーゼは計画に乗りニューヨークのニコシアを仲間に引き入れ計画を練ります。
計画自体はうまくいきますが破綻をもたらしたのは女でした。
フィルム・ノワールの雰囲気が良く出ている映画でした。

LIFE!/ライフ』(2013年、アメリカ映画、115分)見3
1947年「虹を掴む男」のリメイク作品だそうです。
写真雑誌LIFEのフィルム保管担当者のウォルターは今日も真面目に働いています。
そこに降った涌いたように起こるLIFE誌の身売りと廃刊の話から始まります。
ウォルターの元へ写真家のショーンから最後の表紙を飾るにふさわしいネガとして、
25番フィルムが示されますが送られたフィルムの中には見つかりません。
妄想でしか冒険の無かったウォルターはショーンを探すため25番フィルムを求める冒険に出ます。

猿の惑星:創世記(ジェネシス)』(2011年、アメリカ映画、106分)見4
製薬会社のジェネシス社に勤めるウィルはアルツハイマー治療薬ALZ112を開発します。
動物実験で雌のチンパンジーに投与します。高知能化は成功しますが子供を守ろうとして射殺されます。
子供はウィルが連れ帰りシーザーと名付け育てます。
シーザーも高知能を受け継いでいて手話による会話が成立します。
前半は説得力のある展開ですが後半は少し飛躍があるようです。
猿の惑星にもうまく繋がるような気がします。
地殻変動もこれからあるのでしょう。

セブン』(1995年、アメリカ映画)見3
キリスト教の七つの大罪を元にした猟奇連続殺人事件の話です。
捜査するのは定年間近のサマセット刑事と若手のミルズ刑事のコンビが最後まで関わります。
最初の死体は死ぬまで食べ続けた男のもので飽食(暴食)と書かれたものが見つかります。
サマセット刑事はすぐにこれはまだ死人が出ると予測します。
その通り次の犠牲者は弁護士で無駄肉を切り取られて、強欲と書かれていました。
その後も次々と犠牲者は出て、そして二人の刑事にも関わりが出てきます。
すごい映画ですが好みではありません。もう見ないと思います。

ドリームガールズ』(2006年、アメリカ映画、130分)見3
アメリカ・モータウンレコードから出て全米ヒットチャート1位を何度も獲得したスプリームスの映画です。
個人名で知っているのはダイアナ・ロスだけで他はシュープリームスとして覚えています。
スプリームスはこの映画ではドリーメッツになってます。他それぞれ役名も変わっています。
リスペクトと言うよりパクリが横行していたのは驚きでした。
ショービジネスは厳しさと陰謀が渦巻く世界なのですね。

ライト・スタッフ』(1983年、アメリカ映画、160分)見4
アメリカの有人宇宙飛行計画マーキュリー計画に参加した7人の宇宙飛行士を描いた実話です。
モハベ砂漠の中にあるエドワーズ空軍基地でイエーガーが音速を破るところから動き出します。
その後も音速の記録は少しずつ破られますがその都度犠牲者も増えて行きます。
砂漠の中にあるパブの壁には犠牲者たちの写真が増えていきます。
その頃ソビエトの宇宙船スプートニクが打ち上げられ慌てたアメリカ政府は
マーキュリー計画を発表、各地から優秀なパイロットを集めます。
そうして選ばれた宇宙飛行士がマーキュリー・セブンでした。
NASA。グレン、スコット、シェパード、他。
サルが飛ぶ。ガガーリンが飛ぶ。遅れてシェパードがとぶ。
単独周回記録と、イェーガーの音速記録の挑戦で終わります。
そして次のアポロ計画に移行して行きます。

いつものように「また見たい度」(あくまでも個人の感想です)
見5(何度でも見たくなる)、見4(きっとまた見たくなる)
見3(一度で十分と思うが、暇があれば見るかもしれない)
見2(見なくてよかったかも)、見1(見たことが損失かも)

明日も雪の予報が出ています。気温は少し下がるようです。

晴れたけどめぼしいものが

快晴、風無し
気温は零度に達していなかったのですが寒いことはありませんでした。

平和通南の路地です。先日あった雪山が綺麗さっぱり無くなっています。
平和通南路地
この続きはこちら→

続きを読む

ウソをホントに見ました

曇りのち雪時々吹雪
気温は低めで風があります。散歩には時々辛くなる天気です。

こんな天気だったのでつい出かけました。
本通17丁目北
この続きはこちら→

続きを読む

天気不良、でも風なし

歩いたときは曇り
午後には雪になりました。気温は氷点下のようですが暖かい感じがしました。

平和通り裏の路地は寄せた雪で狭くなっています。
平和通16丁目南の路地
この続きはこちら→

続きを読む

今日の月寒川

散歩の始めは雪
すぐに止んで晴れてきました。風も少しありましたが寒い感じはありません。
まずまず快適な散歩になりました。

霜踏橋から上流方向の月寒川です。平にならされてきてます。
霜踏橋上流 月寒川
この続きはこちら→

続きを読む

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。