FC2ブログ

一日散歩切符

少し遠出をしました

 JR北海道に一日散歩切符というものがあることをご存じでしょうか。
現在は2260円でかなり広い地域が乗り放題となります。ただし、普通列車のみの利用です。
範囲は南は長万部まで、北は滝川まで、東は新得・様似駅までいけます。JR北海道も太っ腹です。
土日ともなると利用客がたくさんいます。

だいぶ以前に~小樽~倶知安~長万部~東室蘭~苫小牧~をしました。長万部で温泉入浴・食事が出来ました。
もう1回は、子供のつきあいでポケモンゲットの旅を小樽駅・岩見沢駅・千歳空港駅の範囲内でしました。
今回は 白石駅~滝川駅~新十津川駅~当別駅~札幌駅~平和駅 のコースでやってみました。

JR白石駅 一日散歩切符 キハ40旭川行き
 今回は白石駅まで歩きました。今日の一日散歩切符です。いける範囲の地図が載っています。
6:08分発 2両編成(キハ40304+303)旭川行きに乗車します。結構込んでいて岩見沢までは立っていました。
立っていれば先頭車両から見る景色を楽しめます。

2429D 新十津川町のマンホール
 滝川駅には2429Dがいました。この列車こそ知る人ぞ知る、全国全列車中 時間最長の普通列車なのです。
男なら一度は挑戦するのが、生きた証になるでしょう。あ、もちろん女性も、完全乗車すると記念証がもらえます。
国鉄色でないのは残念です。

滝川駅を出て新十津川駅まで歩きます。バスもありますが。40分ぐらいで歩けます。途中マンホールを発見しました。
カエルを使ったデザインはあちこちであります。カエルは好きなので許します。

新十津川駅 上り列車到着 小さな駅長さん 絵はがき
 新十津川駅、こぢんまりした無人駅です。いつもきれいにされています。
下り列車が到着、このまま折り返し石狩当別行きとなります。
絵はがきは近くの保育園児たちから、下車する人乗車する人に渡されます。

列車が発車するときもポンポンを使って見送りしてくれます。ちょっとうれしい気持ちになります。
是非列車で行ってみて下さい。平日だけかもしれませんが。

JR平和駅
 石狩当別から札幌駅、少し買い物をして、平和駅に戻ってきました。まだお昼頃なのですが、
暑かったので今日はやめにしました。千歳空港駅、南千歳駅辺りに行きたかったのですが、涼しくなったらやってみます。

さて、ここでの1曲は 散歩 で探してみます。
人生の散歩道 サザンオールスターズ
この曲でいかがでしょうか。本当は見送りで探したかったのですが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Benri-Navi
CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。