FC2ブログ

月寒川の橋

月寒川の橋を紹介します

(以下2015年7月29日追加しました。)
厚別川が尻切れトンボになったので月寒川に上流に移動しました。西岡レクの森をほんの少し歩きました。
今回は2橋紹介しますが、少し上流に1本、かなり上流に2本、そして更に奥にもう2本あることになっています。(国土地理院調べ)
左岸側から入ったのですが少し上流の橋への分岐が発見できず、どうしても見つからないことを確認して断念しました。
捲土重来またやるかも知れませんが。

(名前がないので)西岡レクの森2橋としておきます。
西岡レク森2橋

こちらも名前がないので西岡レクの森1橋としておきます。
西岡レクの森1橋
(以上2015年7月29日作成しました)

(以下ゴルフ場の橋から西岡水源池まで15年7月16日追加しました。)
最上流は西岡レクの森コース内にあるようです。木道か林道と併用ならちゃんとした橋だと思われます。
現在地で確認しました(この看板)。時間を作って行ってみたいと思います。でも熊さんには会いたくないなあ。
西岡レクの森

ゴルフ場入り口の橋になります。名称プレートは付いていません。(仮名)羊ヶ丘CC橋としておきます。
羊ヶ丘CCの橋

これからあとは西岡公園の橋になります。
公園に入って平らな地形なので春先あるいは昨年9月の特別警報のころに増水して暴れ回ったようです。
公園案内図には4カ所の木道の下を流れているようにありましたが、2カ所以外は全然違うところを流れていました。
適当な二枚の写真を上げておきます。月寒川を渡るところは7カ所以上で、木道下を流れている場所も30m以上ありました。
こんな感じの写真を2枚上げておきます。
西岡公園の木道 A
西岡公園の木道 B

ここから月寒川が西岡水源池へ流入しているようです。(真ん中の草がへこんで見えるところ)見晴台のあたりです。
西岡水源池 入り口
(以上15年7月16日に追加しました。)

(以下西岡水源池~共進橋まで追加しました。15年4月27日。)
西岡水源池です。
西岡水源池

水源池すぐの人道橋です。人一人しか通れません。橋の名は見あたりません。
人道橋

とりあえず月寒川の始まりです。本当の源流は水源池より更に奥にあります。
月寒川の始まり

公園の案内によると八つ橋という名前の橋です。京都みやげみたいです。
八つ橋

初のちゃんとした橋ですが 八紘学園さんの橋で渡ることが出来ません。
無名橋 八紘学園

こちらも森林総研さんの橋です。渡るのはよいようですが研究所内へは行けません。
無名橋 森林総研

西岡64号線橋。ようやく橋の名前が付いています。
西岡64号線橋

西岡59号線橋。
西岡59号線橋

展望台横15号橋。何処に展望台があるのでしょうか?
展望台横15号橋

プレートが最初から無いようです。無名橋。
無名橋 プレート無し

展望台横13号橋。これもよく判りません。
展望台横13号橋

上の橋は福住桑園通が走る西岡橋です。下は福住3号橋です。交通量の差が橋の差になっています。
西岡橋と福住3号橋

福住3号橋。福住桑園通も以前はこの橋を通っていました。
福住3号橋

福住5号橋。
福住5号橋

西福中央橋。
西福中央橋

福住橋。
福住橋

西福橋。
西福橋

寒羊橋。羊ヶ丘通が通っています。橋があることに気づかないでしょう。
寒羊橋

福住宅造5号橋。(意味は分かりませんが ふくずみたくぞうごごうばし といいます)
福住宅造5号橋

福住四号橋。ここだけが漢数字を使っています。何故?
福住四号橋

16線橋。
16線橋

羊ヶ丘中央線橋。
羊ヶ丘中央線橋

福住1号橋。
福住1号橋

望月橋。上流側と下流側から撮りました。この橋は国道36号線が通ります。ここは橋だと言うことに気づきます。
望月橋
望月橋

東一条橋。車一台がやっと通ることが出来ます。でも人道橋用途です。
東一条橋

あやめ橋。八紘学園とあやめ野小学校の間にかかる人道橋です。(写真は2015年11月12日のものです)
あやめ橋 月寒川

豊月橋。
豊月橋

月寒東3条橋。北野通りが走っています。
月寒東3条橋

共進橋。水源池通が通っています。
共進橋
(以上西岡水源池~共進橋まで追加しました。15年4月27日。)

(以下あやめ野橋から東北通橋まで14年12月5日に追加しました)
あやめ野橋。比較的最近出来た橋です。ブックオフの裏手になります。
あやめ野橋

清藤橋。車がかろうじて通れる幅です。(2015年11月12日、橋の名前がわかりました)
名無し橋 上

寒月橋。白石藻岩通に架かる橋です。
寒月橋 上

ラウネナイ川との合流点です。月寒川はまっすぐ行って左に曲がります。ラウネナイ川が右から来ています。
(この写真のみ2015年11月12日に撮りました)
月寒川とラウネナイ川の合流点

工事中のため橋の名が解りません。ネットで東北通橋とありました。東北通は交通量が多い道です。
東北通橋 上
(以上あやめ野橋~東北通橋まで14年12月5日に撮りました。)12月5日追加しました。
東北通橋は名前が変わったのかも知れません。完成した橋には「東月寒橋」とあります。同じ位置から撮っています。
東月寒橋
(これのみ15年4月23日追加)
 
暁サイクリング橋。その名の通りサイクリングロードが月寒川を渡る橋です。
暁サイクリング橋 上
暁サイクリング橋
 
新あかつき橋。通称南郷通の短い橋です。運転していると橋を渡ったなどと、気づかないでしょう。
新あかつき橋 下
 
あかつき橋。東白石小前にある橋です。銀杏は散ってしまいました。
あかつき橋 下
 
霜踏橋。国道12号線にかかる橋です。やはり短いので気づかないかもしれません。
霜踏橋 上
 
本通橋(上流から)。
本通橋 上
本通橋(下流から)。何故か平和通りに架かっています。
本通橋 下
 
はくさん橋。漢字名は書いてありません。人道橋です。
はくさん橋 下
 
月寒鉄南橋とようやく名前が判りました。(2015年8月2日)
名前のない橋 下名前のない橋 プレート

JR貨物の鉄橋です。奥にJR北海道の鉄橋があります。
JR貨物橋梁
(以上暁サイクリング橋~JR鉄橋は14年11月10日新規作成しました。)

(ここから2015年7月27日分です。写真はすべて右岸側から撮っています)
JR貨物線鉄橋複線その1橋です。この橋は上の写真の橋と同じです。
JR貨物線鉄橋 複線1

JR貨物線鉄橋単線その1橋です。狭いのでこんな写真です。以下しばらく同じ。
JR貨物線鉄橋 単線1

JR貨物線鉄橋単線その2橋。
JR貨物線鉄橋 単線2

JR貨物線鉄橋単線その3橋。
JR貨物線鉄橋 単線3

JR貨物線鉄橋単線その4橋。
JR貨物線鉄橋 単線4

JR貨物線鉄橋複線その2橋。
JR貨物線鉄橋 複線2

JR貨物線コンクリート橋。この上に10本以上レールが走っているはずです。上流側下流側で撮っています。
JR貨物線コンクリート橋 上流
JR貨物線コンクリート橋 下流

JR北海道鉄橋 千歳線下りと函館本線上りが走っています。
JR北海道鉄橋 千歳線下り函館本線上り

JR北海道鉄橋 千歳線上りと函館本線下りが走っています。
JR北海道鉄橋 千歳線上り函館本線下り
(以上、2015年7月27日作成しました)

(以下14年11月12日追加しました。)
月寒鉄北橋。線路沿いの交通量が割合多い橋です。
月寒鉄北橋 上
 
北郷一条東橋。こちらはあまり交通量がありません。
北郷一条東橋 上
 
北都橋。札幌新道と北郷通の複合橋です。これは南側から撮りました。
北都橋 上
北都橋。北郷通の部分が繋がっています。北側から撮りました。
北都橋 北郷通り
北都橋。札幌新道北側です。
北都橋 下
 
新北郷橋。厚別通が渡っています。交通量は多めです。
新北郷橋 上
こんな飾りが付いてます。
新北郷橋 飾り1新北郷橋 飾り2

 
北郷橋。行き止まりの道ですが、近道になるので交通量は割合あります。
北郷橋 下
(以上月寒鉄北橋~北郷橋11月12日追加しました。)

(以下14年11月13日分追加します。)
川北橋。月寒川では珍しく赤い橋です。交通量はあまりありません。
川北橋 上
 
清栄橋、交通量は少ないようです。
 清栄橋 上

北里橋。プレートがありませんがあとで調べました。
北里橋 上

東米里橋。このあたりは道のつながりが複雑になっています。
東米里橋 上
 
高速道路。米里-江別西間。
高速道路 上
 
まっすぐ方向の望月寒川が合流します。手前の左右の直線が月寒川です。
望月寒川との合流点

東栄橋。月寒川最後の橋です。
東栄橋 上

最後に来て流れが急な場所があります。
下流の渓流
 
豊平川へ合流します。(手前左から月寒川が合流します)
豊平川へ合流
(以上川北橋~東栄橋、記事は14年11月13日追加しました。)

さてここでの1曲は、
BRIDGE~あの橋をわたるとき~ Hound Dog
この曲でいかがですか。
関連記事

tag : 月寒川 月寒川に架かる橋 月寒川の橋

コメントの投稿

非公開コメント

Benri-Navi
CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。