FC2ブログ

ファンタジー・ドーム(苫小牧市)

何故かチラシがあったので紹介します
ファンタジー・ドームA
ファンタジー・ドームB

この続きはこちら↓

(続きです)
1990年に出来た施設です。97年まで頑張っていました。室内型遊園地です。
2~3階を使っていますが狭いためジェットコースターは別な意味でスリリングだったようです。
キャラクターは熊さんです。男の子はトマくん、女の子はマイちゃんといいます。
ファンタジー・ドームC
ファンタジー・ドームD

ネットで検索すると今も沢山出てきます。私が苫小牧に通った頃はすでにスーパーナガサキヤさんになっていました。
ジェットコースターらしきものが外に見えて不思議なデザインだと思いましたが、元遊園地と聞いたらなるほどでした。
今は更にメガドンキーに変わっています。苫小牧駅周辺は南口、北口どちらもうまくいっていない感じがします。
ファンタジー・ドームE
これは誰も見ないでしょうねチラシの最後の部分です。
ファンタジー・ドームF

今日は図書館へ行きましたが風雨が強く、後は出かけるのを中止しました。
(以下情報記載ミスがありました削除します)今日のJR貨物4月4日記事に案内しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

地元が苫小牧でファンタジードームの大ファンです。当時幼かったことから、記憶が曖昧です。むかし話の乗り物が大好きでした。それにキャラクターこんなに種類が居たなんて、、写真は少なく動画を探してもCMしか見つかりません。当時の建物やアトラクションを知りたいです。画像を鮮明に再アップして頂けないでしょうか。はじめてのコメントにも関わらず大変恐縮です。よろしくお願い致します!

こちらこそ

パンフレットの半分位を上げた記事です。
探して全6枚にしました。何か役立つことがあれば幸いです。
鮮明な画像については送信が難しいかと思います。6枚で1Mくらいになりました。

ありがとうございます

早速の返信ありがとうございます!
感激しました。。画像かなり鮮明です。
当時の写真を見ることができて、特にフロアマップは貴重ではじめて全貌が分かりました。私が忘れられないアトラクションは「スモールファンタジー」というものなのだと分かり感動しています。
お尋ねしたいのですが、フロアマップの1番最後に()内の表示はアトラクションの◯◯です。とありますが、ここはなんと表記してありますか?拡大したのですが、見えなかったの教えて頂ければ幸いです。
24スモールファンタジー(c35)とはどういった意味でしょうか?他に写真はありますか?24の場所は11カーニバルストリートの迎え、23ギャラクシー隣でしょうか?
再アップして頂いたのに、ここだけすこし見えずらかったので教えて下さい。
実はかなりのファンタジードームファンで、現メガドンキになっていますがここでアルバイトしていた経験もあるくらいです。
ですが、どこにどんなアトラクションが配置されていたのか等は全く不明で何十年もモヤモヤしていましたので、ようやく答えにたどり着きました。ありがとうございます。パンフレットを見る限り、一階は駐車場、2階3階は一部吹き抜けだったんですね。こちらも現在は改装され、吹き抜けではなくなっています。だから2階の天井が低いのかぁと納得です。もし、お時間あれば回答宜しくお願い致します。

Re: Mr.トマ さんへ

解る範囲でお答えします

> お尋ねしたいのですが、フロアマップの1番最後に()内の表示はアトラクションの◯◯です。とありますが、ここはなんと表記してありますか?拡大したのですが、見えなかったの教えて頂ければ幸いです。

 ( )内の表示はアトラクションの席数です。と書かれています。


> 24スモールファンタジー(c35)とはどういった意味でしょうか?

 ABCDについては凡例が見あたりません。
 推測ですがお客さんの年齢、身長制限、大人同伴などと思いましたが当てずっぽうです。


>他に写真はありますか?

残念ながらこれ以外は見つかりませんでした。


>24の場所は11カーニバルストリートの迎え、23ギャラクシー隣でしょうか?

 その通りです


以上御案内します。何かございましたらまたお問い合わせください。 おまケロ
Benri-Navi
CalendArchive
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
Category Bar Graph
リンク
札幌白石区の出来るだけ徒歩ブログ
おまケロのブログに来て下さいまして  ありがとうございます。
プロフィール

おまケロ

Author:おまケロ
札幌市白石区の住人。
役に立たない地域限定徒歩圏内
情報と、たまに遠くへお出かけ。
読書と新旧の音楽などの話を
落ちもなくだらだらと・・・の予定。

しかし誤字脱字 意味不明言葉の
洪水で、修正のモグラたたき状態。
どうか広い心で見て下さいね。